留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学での成績の平均値GPAを維持する方法はありますか?

アメリカの大学のGPAを規定値より上げるための方法ってありますか? テクニックのようなものがあれば教えてください。

早めに得意科目を取って、いい成績を残しておくのがコツです

GPAは最初のセメスターで上げておく:

GPAは全科目の平均。
したがって負け戦のように、後から成績を上げるのは大変です。
先手必勝で、気持ちに余裕を持ってからその後に臨みます。

そのためには、第1セメスターでいい成績をとっておく!

作戦1:第1セメスターで取る科目に優先順位をつける。
例えば、自分がどの科目を一番得意としているか、あるいはどの科目の先生が厳しいとの評判なのか、こうしたことを考えて、4科目を履修するとすれば、得意な科目を2つ選んでAを狙う、そして残った2科目の1つはAマイナス、残りの1つは悪くてもBプラスになるようにします。最初は努力の報われる科目でがんばっていい成績を残すことです。すると、第1セメスターでは成績優秀者になって後が非常に楽になります。

一度、気楽を経験すると余裕が出てきて、勉強が楽になります。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学にインコンプリートという制度があることを知りました。どのようなときに活用すればいいでしょう?

   回答を見る

Q. アメリカの大学での成績の付け方を知りたい

アメリカの大学に留学すると、いい成績を残す必要があると言われています。なんとか単位を取ればいい日本の大学と事情が違うみたいですが、どのようになっているのですか?   回答を見る

Q. アメリカの大学では、テストの成績についても交渉できるのですか?

   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求