留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学での成績の平均値GPAを維持する方法はありますか?

アメリカの大学のGPAを規定値より上げるための方法ってありますか? テクニックのようなものがあれば教えてください。

早めに得意科目を取って、いい成績を残しておくのがコツです

GPAは最初のセメスターで上げておく:

GPAは全科目の平均。
したがって負け戦のように、後から成績を上げるのは大変です。
先手必勝で、気持ちに余裕を持ってからその後に臨みます。

そのためには、第1セメスターでいい成績をとっておく!

作戦1:第1セメスターで取る科目に優先順位をつける。
例えば、自分がどの科目を一番得意としているか、あるいはどの科目の先生が厳しいとの評判なのか、こうしたことを考えて、4科目を履修するとすれば、得意な科目を2つ選んでAを狙う、そして残った2科目の1つはAマイナス、残りの1つは悪くてもBプラスになるようにします。最初は努力の報われる科目でがんばっていい成績を残すことです。すると、第1セメスターでは成績優秀者になって後が非常に楽になります。

一度、気楽を経験すると余裕が出てきて、勉強が楽になります。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学でのGPAの算出の仕方を教えてください

GPAが良くないとダメなアメリカの大学、その算出の仕組みを教えて下さい。   回答を見る

Q. アメリカの大学では成績が悪いと留年ではなく、退学になるといわれますが、事実ですか?

成績が悪いと留年、それが当たり前である日本の大学ですが、アメリカの大学ではそれが通用しそうもなく、留学してやっていけるのかが心配です。仕組みを知りたいです。   回答を見る

Q. アメリカの大学が出願者の成績を判断する時に、学校のレベルを考慮しますか?

日本の進学校に通っていて、学校の成績がそれほど良くないのですが、アメリカの大学は出願者の出身校のレベルは考慮しないのでしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求