カテゴリー: 成績 

アメリカの大学でのGPAの算出の仕方を教えてください

GPAが良くないとダメなアメリカの大学、その算出の仕組みを教えて下さい。


あなたが履修した科目で得た成績のポイント÷取得単位数です

<GPAの算出方法>

GPAは、「履修した科目で得た成績のポイントの合計」÷「取得単位数」で算出します。これが成績の平均値=GPAです。

<GPAの算出の例>
  ポイント 成績
English Composition 2ポイント×3単位=6 C
Principles of Physics 3ポイント×3単位=9 B
Introduction to Business Management 3ポイント×3単位=9 B
Introduction to Cultural Anthropolpgy 3ポイント×3単位=9 B
Beginning Spanish 4ポイント×3単位=12 A


従って、合計ポイントは、6+9+9+9+12=45ポイント、

GPAは45ポイント÷15単位=3.0ポイントになります。

ちなみに、上記の科目で日本人にとって良い成績が取りやすい科目はBeginning Spanish(スペイン語)。
アメリカ人の学生にとってもスペイン語は初めて習う科目ですので、留学生のあなたも、がんばればいい点数が取れます。

また、Principles of Physics(物理学)も比較的やさしい科目。
用語を覚えなければならないとしても、学習内容はアメリカと日本で違いがないので、理解が正しければ、いい点数をくれます。理数系や芸術、音楽は総じて良い点数を取りやすく、また外国語(英語以外)もアメリカ人と同等にやっていける科目です。

留学当初は、語学力をさほど問われない教科で、いい成績を残すようにしましょう。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学の授業では、英語でのディスカッションがあると聞いていますが、本当ですか?

人前で発表するのは苦手、しかも英語でとなると自信がさらにありません。どういったイメージを持てばいいでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカ留学の相談は、日本にいる間に受ける必要がありますか?

アメリカの大学に進学したいのですが、英語ができないのでまずは英語学校に行き、語学力をつけてから大学に入りたいと考えています。その場合、留学相談はアメリカに行く前に受けておく必要がありますか? 現地の英語の先生に聞いて大学留学の準備しようかな? とも考えています。  回答を見る

» 「成績」についてよくある質問一覧に戻る