カテゴリー: 留学相談 

学歴は専門学校卒ですが、アメリカの大学ではどのような扱いになりますか?

専門学校を卒業していますが、アメリカの大学に行きたいと思うようになりました。やはり1年生からのスタートとなるのでしょうか?


専門学校卒の人がアメリカの大学へ進学する場合、基本的には高卒と同じ扱いになりますが一部例外もあります。

アメリカの大学は、外国の学校でも短大や大学の場合だと、そこで取得した単位をある程度互換単位として認めてくれます。

専門学校は、短大でも大学でもなくスクールという扱いですので単位の互換は認められません。

しかし、大学で学ぶ一般教養の科目と同等の科目を専門学校で履修し単位を取得した場合、1年間分くらいの単位を認めてもらえることがあります。その場合、必ずしも1年生からのスタートということにはなりません。

アメリカには外国の学校で取得した単位を査定してくれる第三者機関(WES)があります。その第三者機関に専門学校の成績証明書を査定してもらうと、短大と同等と判断してもらえることがあります。

 → WES (World Education Services) https://www.wes.org/

その査定結果をアメリカの大学に出願する時に提出すると、学校によっては専門学校の単位を認めてくれる場合があります。

申請の仕方などについては留学専門の機関に相談しましょう。

関連する内容のページ
編入留学を徹底解説!「アメリカの大学に編入するための手続きと単位の移行」
https://www.ryugaku.com/trans/credit.html





このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 留学中、予想していなかったことが起こったときのきの心構えを教えてください

留学では勉強が中心、しかも集中力が要求されます。でも、何か突然に予想してなかったことが起ったら、授業に集中できるのかと考不安になってしまいます。  回答を見る

Q. 口に出して相手に要求を伝えるのが苦手。留学生活において、相手は察してくれませんか?

留学すると、きちんと相手に「〇〇してほしいこと」を言わないと理解してもらえないですか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に留学して、インターンシップで単位をとることができますか?

アメリカ留学に興味をもっています。できれば留学中にインターンシップを経験したいと思っていますが、インターンシップで大学の卒業単位を取得することは可能でしょうか? 回答を見る

» 「留学相談」についてよくある質問一覧に戻る