留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学進学を希望しています。学歴は専門学校卒です。アメリカの大学ではどのような扱いになりますか?

専門学校を卒業して、アメリカの大学に行きたいと思うようになりました。やはり1年生からのスタートとなるのでしょうか?

専門学校卒の人がアメリカの大学へ進学する場は、学歴は高卒と同じです

専門学校生の場合は、基本的には、学歴は高卒と同じ扱いとなります。

アメリカは、外国の学校でも短大か大学でないと、その単位を認めてくれません、専門学校は、短大でも大学でもなくスクールになります。

ただ、専門学校でも、限りなく一般教養に近い科目の単位を取得したのであれば、交渉(ネゴシエーション)次第で単位を認めてくれて、「四年制大学へ編入する」こともできます。
もともと日本の専門学校は、日本の短大と同レベルの扱いをされますので、そのことを強調すればよいのです。専門学校にそのことを書いてもらって、成績表と一緒にアメリカの大学に送ってもかまいません。1年間にどのくらいのボリュームの時間でどんな授業を受けたかを詳しく書いて送るのも良策です。これらはすべて編入単位の審査をするレジストラーズオフィス(registrar's office)の管轄ですが、留学後にそのオフィスにかけあうこともできます。

交渉するには、基本的には、認めてもらって当り前、それくらいこちらはちゃんと勉強をしたんだという姿勢を見せることが大切です。




同じカテゴリー内の質問

Q. 実際はどんな人が留学しているのでしょうか?

年齢、成績、英語力、留学先、どんな人たちが留学しているのでしょう?   回答を見る

Q. アメリカの高校留学したほうがいいか、そのまま日本の高校に行くべきか迷っています。

現在、中学生です。いつか高校で留学したいという夢をもっていますが、アメリカの高校に行くべきか、まずは日本の高校に行って大学留学すべきか迷っています。   回答を見る

Q. 留学相談に来るのはどんな人ですか?

大学留学の相談に来る人は、どのような人なのでしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求