カテゴリー: 合格&入学 

学生ビザを取得するために必要なI-20とはどのような書類なのでしょうか?

アメリカの大学に留学するためのビザを取得するためにI-20という書類が必要と聞きました。このI-20はどのような書類で、どのように入手するのでしょうか?


入学を決めた大学にDepositを支払い、入学の意思表示をすることによって、I-20を発行してもらいます。

留学ビザの申請に欠かせない重要な書類の1つが、I-20(アイ・トゥエンティ)と呼ばれるものです。I-20は入学許可証としての機能を持つほか、入学後は在学証明書としての役割も果たします。また、アメリカへの(再)入国審査の際にも必ず提示を求められるもので、その大学の学生であることを証明する正式な書類です。

I-20を伴い留学生が取得するビザは、「F-1」という種類のビザです。勉学を目的として長期間アメリカに滞在する人に発給されるもので、アルバイトはできません。

パスポート・ビザ・I-20の3点セットは、アメリカの大学に在学する留学生がその身分を証明する極めて重要なものですので、取扱いには十分に注意しましょう。アメリカ国外に出る時は必ず3点セットの携帯が必要です。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 学歴は専門学校卒ですが、アメリカの大学ではどのような扱いになりますか?

専門学校を卒業していますが、アメリカの大学に行きたいと思うようになりました。やはり1年生からのスタートとなるのでしょうか? 回答を見る

Q. 高校を卒業してアメリカの大学に留学する場合、出願の時に高校の卒業証明書も必要ですか?

アメリカの大学に出願する時点では日本の高校に在学中なのですが、卒業証明書の提出が必要ですか? その場合、いつ提出するのですか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に留学するために提出する願書とはどんなものですか?

アメリカの大学に出願するために、願書はどのように手に入れるのでしょうか? また、願書はどのような形式で、どのような内容になっているのでしょうか? 回答を見る

» 「合格&入学」についてよくある質問一覧に戻る