留学Q&A(留学の応援課)

編集する

学生ビザを取得するのに必要なI-20はどこで入手するのでしょうか?

留学のビザ取得に必要なI-20はどこから発行してもらえますか?

合格した大学がI-20は発行するものです。I-20の役割は次の通りです

留学ビザの申請に欠かせない重要な書類が、I-20と呼ばれるものです。I-20は(アイ・トゥエンティー)と呼びます。

このI-20は、入学許可証としての機能を持つほか、入学後は在学証明書としての役割も果たします。また、アメリカに(再)入国する際にも必ず提示を求められるもので、その大学の学生であることを証明する唯一の正式な書類です。

この書類によって、学生ビザを申請できる資格が与えられます。I-20は、留学する大学にDepositを支払った後、大学から送られてきます。(大学によっては合格通知と一緒に送られます)

留学生が取得するビザの種類は「F-1ビザ」と呼ばれるビザ。勉強を目的として長期間アメリカに滞在する人に発給されるもので、アルバイトはできません。

また、成績不良で退学になった場合はビザが失効しますので、あくまで「勉強中心」の留学であることを、心に留めておきましょう。


ビザの申請は、アメリカ大使館または米国総領事館で行います。
住んでいる都道府県によって申請先、申請方法が異なりますので、アメリカ大使館のWebサイト内にある「ビザサービス」で確認してください。








同じカテゴリー内の質問

Q. 出願したアメリカの大学が不合格になった場合、通知は来ますか?

出願したアメリカの大学が不合格になった場合、その通知が来たり、理由を教えてくれたりすることはありますか?   回答を見る

Q. アメリカの高校に留学するときに受ける「面接」とはどのようなものですか?

アメリカの高校に出願する際に受ける面接とはどのようなものでしょうか。やはりキャンパスに行って受けなければならないのでしょうか。   回答を見る

Q. アメリカの大学に留学するには課外活動が重視されると聞きますが、どのくらい重要なのでしょうか?

アメリカの大学に留学するには課外活動が重視されると聞きますが、学校の勉強がたいへんでなかなか課外活動まで手がまわりません。課外活動にはどの程度参加しておくとよいのでしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求