留学Q&A(留学の応援課)

編集する

私立総合大学への留学は難しいでしょうか?

留学生はアメリカ人的な発想や思考形式を身に付けておくとよいでしょう

私立総合大学への留学とは:

アメリカの私立総合大学には、日本にも名前の知られたハーバード大学やイエール大学のようにレベルの高いものが多くあります。
日本の留学生にとっては、レベルが高すぎたり、親が卒業しているといったコネクションもほとんどないため、入学はなかなか困難です。

また、入学できたとしてもアメリカの優秀な学生と同等の力をすぐに発揮するのは簡単なことではありません。
なにしろ、アメリカの学期はあまりにも早くまわり、テストやペーパー(論文)作りに追われるからです。アメリカ人的発想やアメリカ人的思考形成、ディスカッションや勉強方法などの知らなければ、限られた時間内で大量の課題はこなしきれません。

日本でアメリカン・スクールにでも在籍していたのならともかく、ごく普通の日本の教育を受けてきた人には、ついていくのはなかなか大変だということを認識しておいてください。




同じカテゴリー内の質問

Q. 留学の最初は小規模のリベラルアーツ・カレッジがおすすめというのは本当?

留学の最初は小規模のリベラルアーツ・カレッジ、次に大規模大学への編入がおすすめと書いていましたが、本当でしょうか?   回答を見る

Q. 留学先として州立大学を考えています。大学のレベルはどのようにして知ることができるでしょうか?

一つの州にいくつもの州立大学があります、レベルの違いってどう区別したらいいですか?   回答を見る

Q. 自分に向いているのは短大、それとも四大? 現在高3です

現在高校3年生です。アメリカ留学を考えていますが、短大がいいのか四年制大学がよいのか迷っています。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求