カテゴリー: 大学選び 

名門私立総合大学への留学は難しいのでしょうか?

日本人にとって、ハーバード大学やイエール大学のような名門私立総合大学への留学は難しいのでしょうか。


アメリカ人的発想や思考プロセス、ディスカッションや勉強方法を知っておきましょう。

アメリカの私立総合大学には、日本でも名前の知られたハーバード大学やイエール大学のようにレベルの高い名門大学が多くあります。アメリカの大学の入学選考においては、学業成績、エッセイ、推薦状、TOEFL®テストやSAT®テストのスコア、課外活動などが総合的に審査されます。これらのすべての要素が際立っていないと、なかなかハーバード大学やイエール大学のような名門校に入ることは困難です。インターナショナルスクール出身の人や帰国子女でもない限り、一般の日本の高校に在学している人で、このような条件が全てそろう人は少ないのが現実です。

また、入学できたとしてもアメリカの優秀な学生と同等の力をすぐに発揮するのは簡単なことではありません。授業で課題が大量に出され、テストやペーパー(論文)作りに追われます。そのため、アメリカ人的発想や思考プロセス、ディスカッションや勉強方法などの知らなければ、限られた時間内で大量の課題をこなし、テストやペーパーで良い評価を得ることはできません。

日本人がアイビーリーグのような名門私立総合大学に入ることは簡単なことではありませんが、入学した後の覚悟も必要です。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 留学生にとって寮生活のメリットは何ですか?

留学生はアメリカの大学に入ったら寮に住むことが一般的ということはわかりましたが、寮生活のメリットは何でしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学では、授業への出席が成績に影響しますか?

アメリカの大学は授業に取り組む姿勢も成績評価の対象になると聞きました、どのように評価されるでしょうか。 回答を見る

» 「大学選び」についてよくある質問一覧に戻る