カテゴリー: 留学相談  大学選び 

州立大学のレベルはどのようにして知ることができるでしょうか?

1つの州にいくつもの州立大学がありますが、レベルの違いはどのように判断したらいいのでしょうか?


州名が付いた州立大学は、大学名でレベルを予想できます。

University of Michigan、University of Virginia、University of Washingtonなど、“University of”の後に州名が付く大学が、その州では最もレベルが高い州立大学とされています。これらの大学は、大学院の博士課程も備え、研究機関としての機能も兼ねています。

キャンパスが複数ある場合は、その中でも一番中心的なキャンパスが最もレベルが高くなります。例えば、ウィスコンシン州には、「University of Wisconsin, ○○校」として、Madison校、Milwaukee校、La Crosse校、Green Bay校など13校あります。その中心をなすのがMadison校で、ウィスコンシン州では最もレベルが高い州立大学ということになります。

「University of +州名」の大学に続くレベルの大学が、「州名+State University」と名が付くところです。例えば、Michigan State University, Oregon State University, Washington State Universityなどがこれにあたります。これらの大学も、大学院がしっかりしています。

次がEastern、Western、 Southern、 Northern、Centralなど、方角を示す言葉が州名と共にUniversityの前についたり、大学が位置する町の名前が“University of”の後についたり、町の名前の後に“State University”と付く大学です。例えば、Northern Michigan University、University of North Texas、Kent State University(Ohio州のKentという町に大学があります)などが挙げられます。これらの大学は、その州の州民で、学業成績が平均くらいであればそれほど問題なく入学することができます。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に出願する際に提出する成績証明書はどのように用意するのですか?

アメリカの大学に留学するにあたっては、成績証明書が必要になると聞きました。どのような書式で提出するのですか? 回答を見る

Q. どんな人が留学相談をするのですか?

大学留学の相談に来る人は、どのような人なのでしょうか? 回答を見る

» 「大学選び」についてよくある質問一覧に戻る