留学Q&A(留学の応援課)

編集する

留学先として州立大学を考えています。大学のレベルはどのようにして知ることができるでしょうか?

一つの州にいくつもの州立大学があります、レベルの違いってどう区別したらいいですか?

州名が付いた大学へ留学する場合には、大学名でレベルを予想できます

大学名から予想する州立大学のレベル:


一般にUniversity of Michigan、University of Virginia、University of Washingtonなど、“University of”という言葉の後に直接州の名前のつく大学が、その州では最もレベルが高い州立大学とされています。
ただし、キャンパスが複数ある場合は、そのなかでも 一番中心的なキャンパスが最もレベルが高くなります。
例えば、ウィスコンシン州には、「University of Wisconsin, ○○校」として、Green Bay校やLa Crosse校、Milwaukee校やMadison校など13校ありますが、その中心をなすのがMadison校で、ウィスコンシン州では最もレベルが高い州立大学ということになります。

次が、「州名+State University」と名のつく大学です。カリフォルニア州でいえば、California State University各校がこれにあたります。

次には、Central、 Eastern、Western、 Southern、 Northernなど方角を示す言葉が州名とUniversityの前についたり、大学が位置する町の名前が“University of”の後についたり、町の名前の後に“State University”とつく大学です。

たとえば、Eastern Michigan University、University of North Texas、Kent State University (Kentという町に位置する)などが含まれます。

ですから、カリフォルニア州を例にとると、University of California-Los Angeles (UCLA)やUniversity of California-Berkleyなどの“University of California”群はレベルが高いのですが、California State University-Bakersfieldなどの“California State University”群となると、州内の学生であれば、高校の成績の平均点を示すGPAが2.0以上(4点満点)あれば、まず入学できます。

GPAが2.0以上に達していなければ、州民であれば誰でも入れるコミュニティ・カレッジに進学することになるでしょう。
ただ、州によって教育レベルが異なるので、このレベル分けにも州差あります。

今でも、教育レベルの高い州は一にマサチューセッツ州、二にバージニア州です。つまり、イギリス人が初期に開拓した州であるほど教育レベルが高いのです。しかし、国がとても大きいため、南西部にあるアリゾナ州に生まれた人が必ずしも東部の大学に進みたいと考えるわけではありません。

自分の州の中で一番よい大学に進みたいと考えるのが、自然な考え方とされています。どの州でもトップクラスの州立大学には大変優秀な学生がいるので、日本のように東大を頂点としたピラミッド型の大学の位置づけはできません。

アメリカ留学を考える時には、日本的な大学のレベル付けは難しいですね。アメリカの教育制度をよく理解して、留学に臨みましょう。





同じカテゴリー内の質問

Q. リベラルアーツ・カレッジと呼ばれている大学群がアメリカにはあると聞いていますが・・日本人留学生には合っていますか?

四年制大学約1500校ある中、約600校のリベラルアーツカレッジが含まれていると聞いていますが、日本人にはピンときません。どんな大学なのでしようか? 留学するのにいい大学ですか?   回答を見る

Q. アメリカの大学を評価する見方、学生の回帰率とはどんなことなのですか?

学生の回帰率で、その大学を評価できると聞きましたが、どのようなことなのですか?   回答を見る

Q. 学費が安いので、州立の総合大学に留学したいです。州立大学はその州の人のための大学ですか?

州立の総合大学への留学を考えています。学費が安いというのが主な理由ですが、州立大学は、その州の人のための大学なのでしょうか。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求