留学Q&A(留学の応援課)

編集する

学費が安いので、州立の総合大学に留学したいです。州立大学はその州の人のための大学ですか?

州立の総合大学への留学を考えています。学費が安いというのが主な理由ですが、州立大学は、その州の人のための大学なのでしょうか。

州立大学は基本的にはその州の人を対象としています

州立大学は、その州の税収で運営されていますから、基本的にはその州に住む人への教育を大きな方針として掲げています。学費が安い、とはいえ、留学生を含む州外出身の人には、州民に比べて何倍も高い学費を設定していますので、州立のほうが私立に比べて安いとは必ずしも言い切れません。

また総合大学は、大学よりも大学院レベルの研究のほうにより力を注いでいるというのが一般的な傾向です。規模が大きいほど、その傾向が強くなります。

州立の総合大学の名前には、州の名前が付いていることが多いので、それだけに知名度も高いように感じられますが、州立大学のメリットは、州民にとっては魅力的であっても、そのメリットがそのまま留学生に当てはまるわけではありません。

州立大学は、その歴史的な成り立ちからして、その州に住む人たちに、安い費用で平等に教育を与えることを目的としています。また私立のリベラルアーツ・カレッジよりずっと後にできたものですから、日本のように「国公立のほうが優秀」というイメージはありません。

その教育理念も、リベラルアーツ・カレッジとはまったく異なります。州立大学は、人格者をつくる「全人教育」ではなく、農業・工業・畜産といった仕事に役立つ「実学」を教えることを目的として発展してきた大学です。いまでも実学志向は、州立大学に見られる大きな特徴です。

このような州立大学の成り立ちと特徴を理解して、留学先の大学は慎重に選ぶようにしましょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学の寮は入るにはどのような手続をするのでしょうか?

   回答を見る

Q. 「留学の目的は何ですか?」とよく聞かれるのですが…

「留学したいと」と言うと、「目的はなに?」と何度も聞かれます。自分でも何だろうと自問自答してみるのですが、明確な答えが頭に浮かんできません? 留学をしている人は、みんな明確な目的を持っているのでしょうか?    回答を見る

Q. 日本の中学校ではうまくいかなかったからアメリカの高校に留学する、というのは動機として間違っているでしょうか?

日本の中学校ではいろいろな意味で成果が出せませんでした。このまま日本の高校に行ってもうまくいかないかな、と思うので、いっそのことアメリカの高校にチャレンジしてみたいと思います。このような動機で高校留学をめざすのは間違っているでしょうか。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求