カテゴリー: 大学選び  留学相談 

州立の総合大学は学費が安く、知名度も高いと聞いていますが、本当ですか?

州立の総合大学への留学を考えています。学費が安いのと、レベルが高そうというのが主な理由です。


州立の総合大学は、留学生にとって必ずしも学費が安いわけではなく、レベルもさまざまです。

州立大学は、その歴史的な成り立ちからして、その州に住む人たちに、安い費用で平等に教育を与えることを目的としています。また、州立大学は、州の税収で運営されていますから、その州に住む人のための教育ということを基本的な方針として掲げています。そのため、確かに州民にとっては学費が安いのですが、留学生を含む州外出身の人には、州民に比べて何倍もの学費を設定しています。したがって、州立のほうが私立に比べて安いとは必ずしも言い切れません。

州立大学は、リベラルアーツ・カレッジのような「全人教育」ではなく、農業・工業といった仕事に役立つ「実学」を教えることを目的として発展してきた大学です。今でも実学志向は、州立大学に見られる大きな特徴です。

州立の総合大学の名前には、州の名前が付いているところが多いので、知名度も高いように感じられます。しかし、同じ州内にいくつもの州立総合大学があり、そのレベルもさまざまです。日本のように「国公立のほうが優秀」というイメージは当てはまりません。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. どんな人が留学相談をするのですか?

大学留学の相談に来る人は、どのような人なのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に留学する場合に、日本の大学受験みたいに、工学部、法学部とか決めなくていいのですか?

日本では受験時に学部を選んで受験しますが、アメリカの大学はどのようになるのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に支払うDepositとは何ですか?

アメリカの大学から届いた合格通知に「5月1日までに300ドルのDepositを支払うこと」と書かれていました。このDepositとは何ですか? 回答を見る

» 「留学相談」についてよくある質問一覧に戻る