留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカに留学して、女子大に入学したいのですが

日本で女子校でしたので、留学も女子大にしたいです。女子大ってどのようになっていますか?

留学先の女子大は約48校となっています。

アメリカには現在48校の女子大があります、現在のアメリカの女子大学は、1900年代の書記までに設立されたところがほとんどで、伝統があります。歴史的には、ローマ・カトリック教の尼僧の教育を目的としてつくられたものや、最初からアカデミーあるいはカレッジとして設立されたものなどがあります。地域的にみると、全体的には東部に多く存在しますが、ローマ・カトリック系のカレッジは、中西部で優位を占めています。

アメリカの女子大学のほとんどはリベラルアーツ・カレッジで、専門の科目ばかりではなく、生涯教育の視点に立って組まれたカリキュラムが見られます。質の高い教養を身につけさせるだけでなく、社会で活躍できる優秀な女性のリーダーを養成することを大きな目的の1つとしていることが、伝統的な女子大学の六色でもあります。

女子大学の卒業生には、Ms.誌編集者のPatricia Carbine (Rosemont College)、大統領補佐官のMadeleine Albright (Wellesley College)、人類学者のMargaret Mead (Barnard College)、クリントン前大統領夫人で上院議員のHillary Rodham Clinton (Wellesley College)といった逸材が多く見られます。

日本と同じように女子大も次第に共学へと変ってきました。留学を希望する女子大についての詳しくは栄 陽子留学研究所の「アメリカ大学ランキング」サイトをご覧ください。http://www.ryugaku.ne.jp ここでは46校の女子大学について見る事が出来ます。




同じカテゴリー内の質問

Q. 「大学に留学したい」と言ったら、自分で手続きできないとダメと言われ困っています。

大学に留学したいと思っていますが、大学留学の手続きは自分でやるものなのでしょうか?   回答を見る

Q. 留学相談に来るのはどんな人ですか?

大学留学の相談に来る人は、どのような人なのでしょうか?   回答を見る

Q. アメリカ留学の相談は、日本にいる間に受ける必要がありますか?

アメリカの大学に進学したいのですが、英語ができないのでまずは英語学校に行き、語学力をつけてから大学に入りたいと考えています。その場合、留学相談はアメリカに行く前に受けておく必要がありますか?  現地の英語の先生に聞いて大学留学の準備しようかな? とも考えています。    回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求