カテゴリー: 編入 

アメリカの大学に編入生として留学するための必要書類を教えてください

日本の大学からアメリカの大学に編入生として留学したいと思っています。その際に必要となる書類を教えてください。


大学の英文成績証明書をはじめとして、いくつかの提出書類があります

アメリカの大学に編入するにあたって必要となる書類は、だいたい以下の通りです。
・願書
・高校・大学の英文成績証明書
・エッセイ(英作文)
・推薦状(大学の先生から2、3通)
・テストスコア(TOEFL®テスト(またはIELTS(TM))、SAT®など)

このうち、合否に最も大きく影響するのが大学の成績です。英文の成績証明書は、それぞれの大学または学部の教務課に申請すれば発行してくれます。

この成績証明書によって、アメリカの大学は
(1)出願者がどのような科目を修めたか
(2)個々の科目でどのような成績をとったか
(3)成績の平均値(GPA)
これらを評価して、合否の審査を行います。

アメリカの大学が出願者に求めるのは、何をさておいても「学力」です。大学レベルの学業にしっかりついていけるだけの学力があることを評価する最大の手がかりが、日本の大学の成績証明書であるわけです。あくまでも「大学レベル」の学力が問われるので、大学によっては、高校の成績証明書の提出を求めていません。

さて上に挙げた評価対象のうち、(3)の「成績平均値(GPA)」について、少し説明しておきましょう。

アメリカの大学はA、B、C、D、Fのアルファベットで成績がつきます。これをA=4.0、B=3.0、C=2.0、D=1.0、F=1.0の数字に置き換えたものをGrade Pointといいます。GPAとはGrade Point Averageの略で、成績の平均値のことです。

アメリカの大学は、編入生に対して「大学でのGPAが2.5以上」などの入学基準を設けています。そのような基準を設けていない大学であっても、合否の判定を最も大きく左右するのがこのGPAであることは共通します。

アメリカの大学への編入を考えている人は、以上のことをよく心にとどめて、日本の大学ではできるだけよい成績を修めるようにしてください。とくにアメリカの大学で専攻したい分野と関係のある科目でよい成績をとっておくことが大切です。日本の大学のGPAが高ければ高いほど、留学先の選択肢も広がります。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に留学中にアルバイトはできますか?

アメリカの大学に留学しながらアルバイトをして、学費の足しにしたいのですが、アメリカでアルバイトはできますか? 回答を見る

Q. 大学留学でアメリカの大学に編入する場合、どのような科目の単位が認められやすいのでしょうか?

日本の大学でどのような科目を履修しておくと、アメリカの大学に留学したときに、その単位が認めてもらえるのでしょうか? 回答を見る

» 「編入」についてよくある質問一覧に戻る