留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学に留学して早く卒業する方法ってありますか?

4年間大学に行くこともなく、早めに卒業することって可能ですか?

卒業までの期間を短くする方法はサマースクールで単位をかせぐことです

単位獲得の裏ワザ:サマースクールで単位を「かせぐ」

アメリカの大学の夏休みは5月半ばから8月下旬~9月初旬まで、3ヵ月以上あります。その間、多くの大学でサマースクールを開校しています。

このサマースクールは、通常の学期のプログラムを凝縮して組み立てられたもので、4週間から6週間ぐらいで1科目の授業を集中的に行い、単位も授与します。

早く卒業したい人や、何らかの事情で卒業単位が不足している人がよく受講するもので、留学生も数多くサマースクールに参加しています。

原則的に、サマースクールはどこの大学で取っても、その単位は認められることが多いため、在学している大学に事前の確認をとれば、基本的には夏の間だけ別の大学で授業を受けることができます。

色々な体験ができますから、サマースクールは、他の大学で取ることをお勧めします。

ただし、そのサマースクールでの単位が大学で認められるかどうかについては、勉強や生活面で留学生の面倒を見てくれるアカデミック・アドバイザーに事前に確認することが必要です。

アメリカの夏休みは長い:

サマースクールに出席しては夏休みがなくなるのではないかと思うでしょうが、アメリカでは、夏休みは5月の半ばぐらいから6月、7月、8月と3ヵ月以上もあるので、サマースクールを取っても、1ヶ月近く休暇を楽しむことができます。





同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学では、授業料は履修単位によって変わるのでしょうか?

   回答を見る

Q. アメリカの大学にはパートタイムの学生とフルタイムの学生がいると聞きますが、どのように違うのですか?

   回答を見る

Q. アメリカの大学では、1学期にどのくらいの単位を取るのでしょうか?

   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求