カテゴリー: 合格&入学  書類の準備 

アメリカの大学に提出する予防接種証明書とはどんな書類ですか?

留学する予定のアメリカの大学から予防接種証明書の提出を求められました。これは何ですか?


アメリカの大学に入学する時に、州の規定に依り各種の予防接種を受け、その証明書を提出しなければなりません。

アメリカの大学は基本的に「寮生活」です。集団で生活を送ることになりますから、集団感染を予防するために、アメリカの大学は、一人ひとりの入学生が、伝染病などに対して免疫をもっていることを事前に確認するために、「予防接種証明書」の提出を求めています。予防接種の書式は、各大学のウェブサイトからダウンロードできます。

州や大学によって、予防接種の規定が異なりますが、一般的には、
・三種混合(DTP:ジフテリア・破傷風・百日咳)
・小児麻痺(ポリオ)
・破傷風・ジフテリア
・はしか、風疹、おたふくかぜ
・水痘
・ツベルクリン
・胸部レントゲン
・B型肝炎
・髄膜炎
などについて、抗体があることを示す必要があります。

日にちを開け、2回接種しなければならないものもあります。B型肝炎は3回接種が必要です。体調を整え、時間に余裕をもって準備しましょう。


あわせて読みたいページ
留学のための予防接種【最新版】
https://www.ryugaku.com/blog/entry/immunization_for_international_students.html





このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に支払うDepositとは何ですか?

アメリカの大学から届いた合格通知に「5月1日までに300ドルのDepositを支払うこと」と書かれていました。このDepositとは何ですか? 回答を見る

Q. アメリカの大学にどうやって、日本の大学の単位を認めさせる?

1年でも早く卒業をあせる場合には、他の大学で取った、単位を認めてもらう、というよりかは「認めてくれ!」くらい、正直気持ちになる。黙っていたら、そのままでと言う雰囲気さえ感じられて不安。こんな場合、どのように立ち回ったらいいのでしょう? 回答を見る

Q. アメリカの大学に留学したいが、何が自分に向いているのか分からない

アメリカの大学への留学をめざしていますが、これといった特技もなく、何に自分が向いているかわかりません。「留学には目的をもて」とよく耳にするのですが、目的が明確でなくても留学していいのでしょうか? 回答を見る

» 「書類の準備」についてよくある質問一覧に戻る