留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカ大学留学で正規の学生になるには?

アメリカ留学を希望していますが、成績は普通、その他についても平均的なのですが…。

アメリカの大学は外国人留学生を求めています。

○ 留学受け入れに熱心なアメリカ

アメリカの大学は、留学生の受け入れには、基本的にどこも熱心です。もともと移民の国で、外国人に対する抵抗が少なく、世界の英知を集める事に熱心なお国柄だからです。また、自分の大学をアピールし、広く世間に知らしめることは大学の質の向上にかならず繋がると思っています。

学生を積極的に集めるのは、経済的理由も大きいと考えられます。私立は授業料と寄付で賄っているので、やはり学生を沢山集めなければなりません。特にアメリカでは不景気になると、国内の学生は学費の高い私立を避けて州立に行くので、大学側は景気のいい外国から学生を集める必要があります。

州立では、留学生を含む州外者の学費が、州民よりも高く設定されているので、外国人はたくさん学費を支払ってくれる良いお客様なのです、また、語学学校の経営者からみれば、英語のできない留学生は半年なり1年なりいてくれる可能性が大なので、これはドル箱になります。

こういった理由でアメリカは外国人留学生ウェルカムなのです。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学と日本の大学の違いってありますか? 留学する前に知っておきたい!

日本とアメリカの大学は似ているような気がしています。留学する前に違いを理解しておきたいです。   回答を見る

Q. アメリカ大学留学で正規の学生になるには?

アメリカ留学を希望していますが、成績は普通、その他についても平均的なのですが…。   回答を見る

Q. アメリカの大学を評価する見方、学生の回帰率とはどんなことなのですか?

学生の回帰率で、その大学を評価できると聞きましたが、どのようなことなのですか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求