留学Q&A(留学の応援課)

編集する

米国の総合大学(University)への留学に興味を持っています。どのようなところなのでしょうか?

米国の総合大学(University)は規模が大きいと聞いています。規模についてどのような考え方をすればよいのでしょうか?

留学をするのが大きな総合大学ですと、学生数が5万人以上の大学もあります。

総合大学には州立総合大学と私立総合大学があります。
日本からいきなり大規模総合大学に留学するとまず、その大きさと学生数に圧倒され、まるで何がなんだか分からないまま大海にに放たれたような印象を持ちます。

最初にできた総合大学、Johns Hopkins University (MD)の創立は1876年です。また、リベラルアーツカレッジは、時代と共に、どんどん総合大学になってきました。
総合大学は、概して”University”と名が付き、大学院教育を中心として、専門分野を研究することを主とする機関がいくつか集まってできた大学です。
これらいくつかの専門分野を教える機関は”college”とか”school”と呼ばれ、日本の大学の学部に近い組織です。例えば、工学部であれば、”College of Engineering”とか、教育学部では”School of Education”などです。専門的なことは大学院というのが基本ですから、総合大学では、一般に大学院での研究や開発が教育の中心となります。
これらcollegeやschoolの中に、College of Arts and Sciences (CAS)と呼ばれるものがあります。これは、一般教養を教える部門で、便宜上「教養学部」と訳されます。内容的には、このcollege1つがリベラルアーツカレッジ1校分に相当します。したがって、総合大学の規模はおのずと大きくなります。中には、学生総数5万人という総合大学もあって、何十万坪のキャンパスを有し、キャンパス内をバスが循環する所もあります。




同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学のために、なぜ留学相談が必要なのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えています。自分で情報を集めるなどしていますが、留学相談を受けることが必要かどうかわかりません。どのような相談が必要になるのでしょうか。   回答を見る

Q. 留学相談に来るのはどんな人ですか?

大学留学の相談に来る人は、どのような人なのでしょうか?   回答を見る

Q. 高校留学するために、どうしたら両親を説得できるでしょうか?

アメリカの高校に留学したいと思っていますが、なかなか親が賛成してくれそうにありません。どうすればいいでしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求