カテゴリー: 友達&交流 

高校留学について調べていたら「プロム」という言葉を見かけました。これは何ですか?

アメリカの高校への留学について調べているうちに、「プロム」(prom)という言葉を何度か見ました。これは何ですか?


高校留学におけるビッグイベント=フォーマルなダンスパーティのことです

高校留学といっても、なにも勉強ばかりではありません。課外活動もとても盛んですし、パーティもよく行われます。

アメリカの高校におけるプロム(prom)とは、フォーマルなダンスパーティのことです。年度末、あるいは各学期末に開催されるスペシャルイベントです。

男子も女子も正装します。とくに女の子はめいっぱいにおしゃれします。もちろん留学生でも参加できます。

だいたいは12年生(日本の高3)が主役になりますが、招待されれば下級生が参加できることもあります。この場合の「招待」とは、男子が女子を、あるいは女子が男子を、ダンスの相手として招待するわけです。近隣の学校の生徒が参加することもあります。とくに男子校・女子校の場合はそうです。

いずれにしても、招待するということは、すでに付き合っている、あるいは少なからず気があるということですから、とくに後者の場合は、かなり「恋の告白」めいた様相になります。

プロムは、年に1回か2回行われるフォーマルなダンスパーティですが、カジュアルなダンスパーティであれば、もっと頻繁に開催されます。ダンスの上手・下手は気にしなくてOK。高校留学生活がより楽しくなり、充実すること間違いありません。積極的に参加しましょう。

あわせて読みたいページ
留学=勉強だけじゃない! アメリカの大学のパーティ
https://www.ryugaku.com/blog/entry/college-parties-ann.html
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学における、寮生活のメリットを教えてください

アメリカの寮制の高校に留学をして寮生活を送ることのメリットは何ですか? 回答を見る

Q. 高校留学の「準備」にはどのようなことが含まれるのでしょうか?

アメリカの高校に留学するにあたって、必要な準備とはどのようなことが含まれるのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校と日本の高校の授業はどう違うのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、授業についていけるかどうか心配です。日本の高校の授業と、アメリカの高校の授業の違いがあれば教えてください。 回答を見る

» 「友達&交流」についてよくある質問一覧に戻る