カテゴリー: 友達&交流 

高校留学について調べていたら「プロム」という言葉を見かけました。これは何ですか?

アメリカの高校への留学について調べているうちに、「プロム」(prom)という言葉を何度か見ました。これは何ですか?


高校留学におけるビッグイベント=フォーマルなダンスパーティのことです

高校留学といっても、なにも勉強ばかりではありません。課外活動もとても盛んですし、パーティもよく行われます。

アメリカの高校におけるプロム(prom)とは、フォーマルなダンスパーティのことです。年度末、あるいは各学期末に開催されるスペシャルイベントです。

男子も女子も正装します。とくに女の子はめいっぱいにおしゃれします。もちろん留学生でも参加できます。

だいたいは12年生(日本の高3)が主役になりますが、招待されれば下級生が参加できることもあります。この場合の「招待」とは、男子が女子を、あるいは女子が男子を、ダンスの相手として招待するわけです。近隣の学校の生徒が参加することもあります。とくに男子校・女子校の場合はそうです。

いずれにしても、招待するということは、すでに付き合っている、あるいは少なからず気があるということですから、とくに後者の場合は、かなり「恋の告白」めいた様相になります。

プロムは、年に1回か2回行われるフォーマルなダンスパーティですが、カジュアルなダンスパーティであれば、もっと頻繁に開催されます。ダンスの上手・下手は気にしなくてOK。高校留学生活がより楽しくなり、充実すること間違いありません。積極的に参加しましょう。

あわせて読みたいページ
留学=勉強だけじゃない! アメリカの大学のパーティ
https://www.ryugaku.com/blog/entry/college-parties-ann.html
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校で人気の高い課外活動は何ですか?

アメリカの高校生に人気の高い課外活動を教えてください。 回答を見る

Q. アメリカには大学付属高校というものはありますか?あれば高校留学を検討したいのですが・・

アメリカの高校への留学を考えています。将来はそのままアメリカの大学に進学することを希望していますが、それならば大学付属の高校に行ってもいいかもしれないと思っています。そもそもアメリカには、大学付属高校というものはあるのでしょうか。 回答を見る

Q. 高校留学をして、友達ができるかどうか心配です

アメリカの高校に留学して、言葉や文化の壁をこえて友達ができるかどうか、心配しています。 回答を見る

» 「友達&交流」についてよくある質問一覧に戻る