人気のあった留学記事トップ10! 「留学ブログ」アクセスランキング2018年版

留学の知恵  2019年01月01日

こんにちは!

今回の「留学ブログ」では、2018年に人気のあった留学記事トップ10をご紹介します。みんなが気になる留学のポイントってどんなことでしょうか?

 

第1位 『留学のための予防接種【最新版】』

  1. 留学に必要な予防接種とは
  2. アメリカの大学の予防接種証明書フォーム
  3. 要注意! 予防接種を受けるタイミング
  4. すでに接種済みのワクチンについて
  5. 留学生が予防接種を受けるにあたってのアドバイス

アメリカの大学に入学する留学生がみんな受けなければならない予防接種。複数の注射を受けたり、検査を重ねたりするので、数か月もの時間がかかる上に、州によっても予防接種の規定が異なります。そんな複雑な予防接種の受けかたについて解説しています。

 

第2位 『UCLAはアメリカの東大なのか?――名門大学の意外な数字』

  1. アメリカでトップを競う州立の名門大学
  2. UCLAは東大より難関!?
  3. UCLAを「蹴る」理由とは?
  4. ハーバードでも2割の合格者が入学を辞退
  5. 留学する大学を選ぶとき

日本人留学生に人気の高いカリフォルニア州の州立大学、UCLA。カリフォルニア州の州立大学の中では、UCバークレー(University of California, Berkeley)と並び称される名門大学ですが、そのちょっと意外なデータをご紹介します。

(UCLAへの合格対策については、UCLAに入るには?で解説しています)

 

第3位 『日本にいながらにしてアメリカの大学の単位をとれる「オンライン授業」』

  1. オンライン教育の先進国アメリカ
  2. オンライン科目の単位は卒業単位として認められるのか?
  3. オンライン科目の単位は他大学に移行できるのか?
  4. どの大学のオンライン科目を選べばいいのか?
  5. オンライン授業はどのように行われるのか

広大すぎるアメリカ(場所によっては隣町の人と会うのも一苦労!)でどんどん進化していくオンライン授業。いまや、日本にいながらアメリカの大学の単位をとることも可能です。

オンライン教育先進国のアメリカ。でも、「教室で受ける授業と比べて質が落ちるのでは?」「大学の卒業単位として認められるの?」「自主性・計画性のない人には向いていないのでは?」といった不安もありますよね。この記事では、実際にオンライン授業を受講した経験者が、実体験をまじえながら解説しています。

 

第4位 『アメリカ留学に必要な「学生ビザ」の申請について』

  1. アメリカ留学に必要な「学生ビザ」とは?
  2. 学生ビザの申請プロセスと申請書類
  3. 留学生が知っておきたいSEVIS
  4. パスポートと同じくらい大切なI-20
  5. 学生ビザの面接への対策

アメリカ留学に必要な学生ビザ。これは、アメリカ大使館・領事館に申請して、発行されるものです。

ビザ申請のために必要な手続と申請書類についてまとめました。

 

第5位 『返済不要の奨学金でアメリカ留学するための7つのポイント【決定版】』

  1. ポイント1 留学生のあなたも返済不要の奨学金がもらえます
  2. ポイント2 返済不要の奨学金をもらうために知っておきたいこと
  3. ポイント3 「英語ができないから奨学金は無理」とあきらめない!
  4. ポイント4 「学校の成績が悪いから奨学金は無理」とくじけない!
  5. ポイント5 奨学金獲得のカギを握る「エッセー」とは?
  6. ポイント6 奨学金獲得に有効なアート、リーダーシップに、意外なあれ
  7. ポイント7 奨学金を給付してでも留学生に来てほしいアメリカの大学

年々値上がりするアメリカの大学の授業料。「アメリカの大学に留学したい」と思っている多くの人が、費用の不安を抱いています。しかし、じつは留学生には奨学金が与えられるチャンスが少なからずあります。しかも、返済は不要です。

費用がネックで留学をあきらめないために、日本人留学生が奨学金をもらうにはどうすればいいのか、7つのポイントから詳しくご紹介します。

 

第6位 『アメリカ留学の「寮生活」とは?』

  1. 留学生活の中心は寮生活
  2. 寮生活の1日
  3. 留学生にとっての寮生活のメリット
  4. 寮生活を乗りきるには

アメリカでは、大都市の一部の大学を除けば多くの学生が寮生活を送っています。アメリカ大学での寮生活とはどんなものなのか。寮生活のメリットや、初めての寮生活を乗り切るためのアドバイスなどをまとめました。

(余談ですが、最近だと「このマンガがすごい!2018」でとりあげられた『サトコとナダ』は、向こうでの共同生活のイメージを掴むのにいいかもしれません。アメリカに留学した日本人のサトコがイスラム教徒であるサウジアラビアの女の子とルームシェアをしていろいろな体験をしていくお話で、ものの考えかたがまったく違ったり、それでもときどき似ていたりする人たちと、毎日びっくりしながら少しずつ仲よくなっていくお話です)

 

第7位 『留学生の「保険」について:安心して留学生活を送るために』

  1. こんなにかかる! アメリカの医療費
  2. 留学生が加入する保険
  3. 留学して1年目は日本の留学保険に入っておくと安心
  4. アメリカでの保険請求プロセス

健康保険への加入が当たり前な日本では、病院に行っても治療費は数百円~数千円程度で済むことが多いのですが、アメリカではそうはいきません。ちょっとしたことで数万円~数十万円の治療費を請求されます。そのためアメリカに留学するときは、病気やケガなどで治療を受けるときはもちろん、盗難や火災にあったりした際などにかかる費用を補償する保険に入っておきましょう。

この記事では、留学生のための保険について、具体的に解説しています。

 

第8位 『アメリカに留学するとき、携帯電話/スマートフォンはどうすればいいのか?【最新版】』

  1. アメリカ留学で日本の携帯を使うために
  2. 留学中の携帯料金
  3. 留学中、日本の携帯の契約はどうすればいいのか
  4. 留学中にアメリカで携帯電話の契約をできるか
  5. 要注意:アメリカで使えない日本の携帯
  6. 留学中はガラケーで十分?
  7. まとめ

いまやアメリカの学生生活でも必需品となった携帯電話/スマートフォン。

日本のスマホは使えるの? アメリカで契約すべき? 月々の料金はいくら? など、アメリカ留学の携帯/スマホ事情についてまとめました。

 

第9位 『アメリカ留学に必要な持ち物【印刷可能!】』

  1. 貴重品
  2. 生活用品
  3. 医薬品
  4. 勉強道具
  5. 持って行くと便利なもの・意外と不要なもの
  6. 荷づくりのポイント
  7. スマホにダウンロードしたいアプリ

「アメリカに留学するときは何をもっていけばいいの?」「アメリカにあるものは? 日本にしかないものは?」などの疑問にお答えする留学の持ち物をまとめました。

プリント用の持ち物リスト付きです。

 

第10位 『アメリカ大学ランキングに二年制大学のデータが追加されました!』

  1. 留学費用を節約するために
  2. コミュニティ・カレッジから四年制大学への編入
  3. コミュニティ・カレッジ=安い、けれども・・・
  4. データから見るコミュニティ・カレッジ

全米1,400の四年制大学を検索できるアメリカ大学ランキングに、全米1,100校のコミュニティ・カレッジ(公立二年制大学)を検索できる機能が追加されました。

コミュニティ・カレッジの費用やデータの見かたなど、大学選びの際に参考になる情報をまとめています。

 

いかがですか?
役立つ記事はありましたでしょうか?

栄 陽子留学研究所では、アメリカの大学・大学院・高校への留学に関する情報を発信しながら、2019年も張り切って留学生のサポートをしています。

アメリカへの留学については、私たち(03-3224-0777)にどうぞご相談ください。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter

留学相談 留学講演会
留学中の就職支援
栄陽子の書籍
栄 陽子の留学コラム