カテゴリー: 授業&勉強 

アメリカの高校では、理系・文系に分かれることはあるのですか?

アメリカの高校では、理系と文系にクラスが分かれるようなことはあるのでしょうか。


アメリカでは理系・文系という分けかたはしません

アメリカの高校では、理系と文系にクラスを分けるというようなことはありません。大学進学にあたっても、理系や文系、あるいは芸術系・体育系といった分けかたはしません。

またアメリカの高校は、そもそも日本のような「クラス分け」という考えかたもありません。「1年2組」とか「3年A組」といったものが存在しないのです。

高校を卒業するまでにとらなければならない科目は、英語・数学・理科・歴史・外国語・芸術など、いくつかの学問分野ごとに定められていますが、自由に選択できる科目もあって、基本的には一人ひとりの生徒が、それぞれに自分だけの時間割を組みます。したがってクラスメイトも、授業ごとに顔ぶれが変わる、というのがアメリカの高校です。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学中のお小遣いの管理はどのようにされますか?

アメリカの高校に留学している間、お小遣いはどのように管理されるのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの大学に進学するにあたって、高校留学するほうが有利になりますか?

将来、アメリカの大学への留学を考えていますが、そのために、高校から留学するほうが、大学進学に有利になるのでしょうか。 回答を見る

Q. 日本の中学校ではうまくいかなかったからアメリカの高校に留学する、というのは動機として間違っているでしょうか?

日本の中学校ではいろいろな意味で成果が出せませんでした。このまま日本の高校に行ってもうまくいかないかな、と思うので、いっそのことアメリカの高校にチャレンジしてみたいと思います。このような動機で高校留学をめざすのは間違っているでしょうか。 回答を見る

» 「授業&勉強」についてよくある質問一覧に戻る