カテゴリー: 授業&勉強 

アメリカの高校では、理系・文系に分かれることはあるのですか?

アメリカの高校では、理系と文系にクラスが分かれるようなことはあるのでしょうか。


アメリカでは理系・文系という分けかたはしません

アメリカの高校では、理系と文系にクラスを分けるというようなことはありません。大学進学にあたっても、理系や文系、あるいは芸術系・体育系といった分けかたはしません。

またアメリカの高校は、そもそも日本のような「クラス分け」という考えかたもありません。「1年2組」とか「3年A組」といったものが存在しないのです。

高校を卒業するまでにとらなければならない科目は、英語・数学・理科・歴史・外国語・芸術など、いくつかの学問分野ごとに定められていますが、自由に選択できる科目もあって、基本的には一人ひとりの生徒が、それぞれに自分だけの時間割を組みます。したがってクラスメイトも、授業ごとに顔ぶれが変わる、というのがアメリカの高校です。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校に留学するのに、なぜ中学校の成績が必要なのですか?

アメリカの高校への出願書類の一つとして、「中学校の成績」があると聞いていますが、なぜ中学校の成績が必要になるのですか? 回答を見る

Q. 高校留学中の滞在は、ホームステイと寮生活のどちらがよいのでしょうか?

アメリカの高校に留学して、滞在のしかたとしては、ホームステイと寮生活のどちらがよいのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校でつちかった友情は一生続く、とよく聞きます

アメリカの高校に留学した人の体験を聞くと、留学中にはぐくまれた友情は一生続くといいます。実際のところはどうなのでしょうか? 回答を見る

» 「授業&勉強」についてよくある質問一覧に戻る