カテゴリー: 授業&勉強 

アメリカの高校では、理系・文系に分かれることはあるのですか?

アメリカの高校では、理系と文系にクラスが分かれるようなことはあるのでしょうか。


アメリカでは理系・文系という分けかたはしません

アメリカの高校では、理系と文系にクラスを分けるというようなことはありません。大学進学にあたっても、理系や文系、あるいは芸術系・体育系といった分けかたはしません。

またアメリカの高校は、そもそも日本のような「クラス分け」という考えかたもありません。「1年2組」とか「3年A組」といったものが存在しないのです。

高校を卒業するまでにとらなければならない科目は、英語・数学・理科・歴史・外国語・芸術など、いくつかの学問分野ごとに定められていますが、自由に選択できる科目もあって、基本的には一人ひとりの生徒が、それぞれに自分だけの時間割を組みます。したがってクラスメイトも、授業ごとに顔ぶれが変わる、というのがアメリカの高校です。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 日本の中学校の成績は、どのようにアメリカの高校に評価されるのですか?

アメリカの高校に出願するときに中学校の成績証明書の提出が求められるということを聞いていますが、アメリカの高校は中学校の成績をどのように評価するのでしょうか。 回答を見る

Q. 高校留学における授業では、1クラスの生徒数はどれくらいでしょうか?

高校留学をすると、少人数制の授業を受けることになると聞いたことがあります。実際には1クラスの生徒数はどれくらいなのでしょうか。 回答を見る

Q. 留学先として、避けるべき高校はありますか?

アメリカの高校への留学を希望しています。高校についていろいろ調べているのですが、あえて「めざすべきでない」高校があれば教えてください。 回答を見る

» 「授業&勉強」についてよくある質問一覧に戻る