カテゴリー: 授業&勉強 

アメリカの高校では、理系・文系に分かれることはあるのですか?

アメリカの高校では、理系と文系にクラスが分かれるようなことはあるのでしょうか。


アメリカでは理系・文系という分けかたはしません

アメリカの高校では、理系と文系にクラスを分けるというようなことはありません。大学進学にあたっても、理系や文系、あるいは芸術系・体育系といった分けかたはしません。

またアメリカの高校は、そもそも日本のような「クラス分け」という考えかたもありません。「1年2組」とか「3年A組」といったものが存在しないのです。

高校を卒業するまでにとらなければならない科目は、英語・数学・理科・歴史・外国語・芸術など、いくつかの学問分野ごとに定められていますが、自由に選択できる科目もあって、基本的には一人ひとりの生徒が、それぞれに自分だけの時間割を組みます。したがってクラスメイトも、授業ごとに顔ぶれが変わる、というのがアメリカの高校です。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校に留学するときに受ける「面接」とはどのようなものですか?

アメリカの高校に出願する際に受ける面接とはどのようなものでしょうか。やはりキャンパスに行って受けなければならないのでしょうか。 回答を見る

Q. 高校留学生活の中で、日本と異なる生活習慣を教えてください

アメリカの高校の寮生活における習慣のうち、日本の生活習慣と異なる点があれば教えてください。 回答を見る

Q. アメリカの高校生は塾に通うのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、将来、アメリカの大学へ進学することを考えると、高校とは別に塾に通わなければならないのかもしれないと思いました。アメリカの高校生は、塾に通うものなのでしょうか? 回答を見る

» 「授業&勉強」についてよくある質問一覧に戻る