カテゴリー: 授業 

アメリカの高校の「単位制」とはどういうことですか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、アメリカの高校は「単位制」ということを聞きました。これはどういうことなのでしょうか?


アメリカの高校の単位とは「学習に費やす時間」のことをいいます

アメリカの高校の単位とは、学習に費やす時間のことです。一般的には、「1年度を通じて、ある教科を最低120時間学習すること」で1単位を得られます。

アメリカの高校を卒業するのに必要な単位は18~24単位で、これを9年生(日本でいう中3)から12年生(日本でいう高3)までの4年間で消化します。学習時間数=単位数によって卒業できるので、これを「単位制」というわけです。

日本の中学校を卒業してアメリカの高校に留学する場合は10年生として入学しますので、卒業までの必修単位も1年だけ少なくなりますが、それでもきちんと卒業までに必要な単位を修められるように、アドバイザーの先生と相談しながら、計画的に科目をとっていく必要があります。

アメリカの高校のWEBサイトには、AcademicsとかAcademic Catalogといった項目があって、ここに必修単位について解説されていますので、事前によくチェックしておきましょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 現在はインターネットでかなりの情報を得られます。それでも高校留学の相談は必要ですか?

いまではアメリカの高校や高校留学についての情報をインターネットでかなり得られると思います。それでも留学相談は必要でしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの私立高校はどうして費用が高いのでしょうか?

アメリカの私立高校の費用が高いのはどのような理由があるのでしょうか。 回答を見る

Q. 高校留学をして、英語のハンデが理由で、卒業までの期間が延びてしまうことはありますか?

アメリカの高校に留学して、英語にハンデがあることで卒業までの期間が先に延びてしまうことはあるのでしょうか。 回答を見る

» 「授業」についてよくある質問一覧に戻る