カテゴリー: 高校選び 

女子校に行くか、共学校に行くか迷っています

アメリカの高校への留学を考えていますが、女子校に行くか、共学校に行くか迷っています。どちらがいいのでしょうか?


一概にどちらがよいとは言えませんが、女子校ならではのメリットはあります

女子校と共学校を比べて、どちらのほうがすぐれているとは一概には言えません。ただ、女子校ならではのメリットはいくつかあります。

まず、異性とのトラブルがないため、落ち着いて高校生活に専念できること。必要以上に飾ったりしなくていいですし、妙な感情のもつれも少ないので、自分らしさを保つことができます。

また女子校では、将来の女性リーダーの育成に力を入れています。世界的な視野に立っての女性の活躍を、女子校はかなり積極的に応援しています。

それからアメリカの女子校は伝統的に乗馬に力を入れています。これはすべての人にとってのメリットではないかもしれませんが、女子校の特徴の一つです。

女子校だからといって、男子とまったく交流がないわけではありません。近隣の男子校や共学校の男子との交流の機会はあります。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 日本の高校受験の結果を待ってから高校留学の準備を始めても間に合いますか?

アメリカの高校への留学を考えていますが、まずは日本の高校を受験して、その結果次第で留学するかどうかを決めたいと思っています。それでも高校留学をするのに間に合うでしょうか。 回答を見る

Q. 高校留学をして、授業についていけるか心配ですが、補習はしてくれるのですか?

アメリカの高校に留学して、授業についていけなくなった場合、補習のようなサポートはしてくれるのでしょうか。 回答を見る

Q. 高校留学をすると、自分の学校の生徒のほかに友達はできますか?

アメリカの高校に留学して寮生活を送ると、交友はキャンパス内に限られるのでしょうか。 回答を見る

» 「高校選び」についてよくある質問一覧に戻る