カテゴリー: アメリカの高校 

プレップスクールってどんな学校ですか?

アメリカの高校について、「プレップスクール」という学校のことを教えてください。


「大学進学の<準備をする>学校」のことをプレップスクールといいます

アメリカの高校のうち、大学進学のための準備をする学校のことを「プレップスクール」といいます。プレップとは英語でPrepと書き、Preparatoryを略したものです。

高校までが義務教育のアメリカでは、普通の公立高校は義務教育を修了させることを基本的な目的としています。それに対して、大学進学への準備に力を入れている学校が、プレップスクールです。

実際には、「プレップスクール」というと、「お金持ちの子女が行く学校」というイメージです。「お坊ちゃん・お嬢さん学校」というところでしょうか。

プレップスクール出身者のことを「プレッピー」と言ったりしますが、これには彼らを揶揄するニュアンスがこもっています。

プレップスクールにしろ、プレッピーにしろ、あまりいい意味で使われることはありません。

そして、いまではこれらの呼称が用いられることも少なくなっています。

かつてはいかにもプレッピーらしいファッションもありましたが、こうした典型も昔のお話になりました。プレッピーの御用達であったブルックス・ブラザーズが破産申請したのが2020年。時代は移り変わるものですね。

とはいえ、いまでもアメリカの私立の進学校のうち、とくに寮制の学校(ボーディングスクール)で学んでいるのは、お金持ちの子弟・子女たちであることには間違いありません。

たとえば名門校として知られるPhillips Academy (Andover)の1年度の学費と寮・食費はおよそ62,000ドルです(2021年度)。11%の生徒が留学生。世界中の富豪の家庭出身者たちです。

『メトロポリタン』という1990年の映画がありますが、これはプレッピーたちが主人公です。アメリカの、いかにもプレッピーらしい人物像が描かれています。さすがにいまではこんなプレッピーたちにお目にかかることはありませんが、興味のある人は、ぜひご覧ください。

なお、アメリカには日本の「予備校」にあたるものはありません。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学における授業では、1クラスの生徒数はどれくらいでしょうか?

高校留学をすると、少人数制の授業を受けることになると聞いたことがあります。実際には1クラスの生徒数はどれくらいなのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校には、文化系のクラブはどのようなものがありますか?

アメリカの高校では、課外活動としてはスポーツがとても盛んとのことですが、文化系のクラブにはどのようなものがありますか? 回答を見る

Q. 留学中に病気になったらどうすればいいのですか?

留学して、病気になったときのことが心配です。 回答を見る

» 「アメリカの高校」についてよくある質問一覧に戻る