カテゴリー: アメリカの高校 

「アメリカの高校はレベルが低い」と言われて戸惑っています

アメリカの高校への留学を考えているのですが、「アメリカの高校は日本の高校に比べてレベルが低い」と言われて、ちょっと意欲がくじけています。実際のところを教えてください。


一部の公立高校についてはその通りですが、私立高校にはあてはまりません

高校までが義務教育のアメリカでは、公立高校の役割は義務教育を修了させることにあり、だれでも入学できますので、その意味では「レベル」は問われません。ただ地域や学区によっては、大学進学を希望する高校生が多く、そうした高校のレベルは決して低いものではありません。

また私立高校についていえば、そのほぼすべてが大学進学に向けた指導を中心とした「大学進学校」です。したがってアメリカでは私立高校のほうが公立高校に比べて相対的にレベルが高く、また日本の進学校のレベルに比べても決して劣りません。

日本には偏差値があってそれがレベルを測る一つの基準になっていますが、アメリカには偏差値がありませんので、めざすべき高校のレベルを測るのはなかなかむずかしいと思いますが、栄 陽子留学研究所が運営している「アメリカ高校ランキング」で紹介している高校については、いずれもしっかりしたレベルの教育を行っていますので、ぜひチェックしてみてください。

「アメリカ高校ランキング」
http://high.ryugaku.ne.jp/
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 留学先のアメリカの高校ってどんな雰囲気ですか?

留学先のアメリカの雰囲気について教えてください。 回答を見る

Q. 高校留学を実現させる決め手となるのは何ですか?

アメリカの高校への留学を思い立ったところですが、ちょっと踏み切れないような気もしています。高校留学を決断するための条件のようなものがあれば教えてください。 回答を見る

Q. アメリカの高校に留学すると、授業についていくのが大変そうですが、先生も厳しいのでしょうか?

アメリカの高校の授業についていけるかどうか心配していますが、先生の影響も大きいのではないかと思います。アメリカの高校の先生ってどんな人たちなのでしょうか? 回答を見る

» 「アメリカの高校」についてよくある質問一覧に戻る