カテゴリー: アメリカの高校 

アメリカの高校は、日本のように3年制ですか?

アメリカの高校は、日本のように小・中あわせて9年間を終えてから通う「3年制」でしょうか。


学年の分けかたは州によって異なりますが、最も多いのは「4年制」です

日本の小・中・高あわせて12年に対して、アメリカもやはり合計年数としては12年で同じですが、学年制については州や学区によって異なります。

最も多いのが、6・2・4制です。ほかにも6・3・3制や8・4制、6・6制などがあります。小学校1年から高校3年までの「学年」をGradeといい、小1からFirst Grade、Second Gradeと上がっていって、高3は12th Gradeになります。ちなみに大学の学年はGradeではなくYearといいます。

日本の中学3年生はアメリカでは9th Gradeつまり9年生にあたります。日本の中学校を卒業してアメリカの高校に留学する一般的な高校留学の場合は、10th Gradeつまり10年生として入学します。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アートに力を入れている学校はありますか?

アートにとても興味があるのですが、アメリカの高校でアートに力を入れているところはあるのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校でとる科目のうち「選択科目」って何ですか?

アメリカの高校では、自由に選択できる「選択科目」があると聞いたことがあります。これはどのようなものですか? 回答を見る

Q. 高校留学における志望校選びのポイントを教えてください

アメリカの高校への留学を考えています。卒業をめざしてアメリカの高校に留学する場合、志望校は自分で選ばなければならないと聞いていますが、志望校選びのポイントは何でしょうか? 回答を見る

» 「アメリカの高校」についてよくある質問一覧に戻る