留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの高校の寮生活ってどんな感じですか?

アメリカの高校の寮では、どのような生活を送ることになるのでしょうか。

一つの部屋をルームメイトとシェアします

アメリカの高校、とくにボーディングスクールと呼ばれる寮制の高校における大きな特徴が、「寮生活」です。

キャンパス内に、生徒たちだけでなく、先生やスタッフも一緒に生活を共にするので、一つの大きなファミリーのような親しみを感じることができます。

寮の部屋は、二人部屋が主流です。一つの部屋をルームメイトとシェアします。上級生になると、一人部屋が与えられることもめずらしくありません。部屋ごとに、勉強机とベッド、クロゼットがあって、シャワーとトイレはフロアごとに共有します。男子と女子とで別々の寮に暮らします。

教室や図書館、食堂やスポーツ施設にはもちろん歩いて行けます。防犯や衛生面でのケアも万全ですので、安心して、高校生活を満喫できるでしょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. 夏休みの過ごしかたを教えてください

アメリカの高校の夏休みは、3か月もあると聞いたことがあります。その間、どのようにして過ごせばいいのでしょうか。   回答を見る

Q. 日本人留学生は日本人と群れたがる?

日本人同士なら、ことばが楽、気心も知れている、言わなくても理解してくれるなどの理由で、同じ国の人が一番楽ですが、これじゃ留学する意味がありません。対処の方法を教えてください。   回答を見る

Q. 共同生活の経験がないので、不安です

アメリカの高校への留学を考えているのですが、これまで寮生活というものをしたことがないので、うまくやっていけるかどうか不安です。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求