カテゴリー: 高校留学の種類 

高校留学するのに適した国を教えてください

日本の中学校を卒業してから海外の高校に留学したいと考えていますが、どの国がいいのでしょうか?


大学進学のことを考えるとアメリカの高校が適しているといえます

「高校卒業=大学進学の資格」とみなされる国は、じつは英語圏では日本とアメリカくらいしかありません。イギリスやオーストラリア、ニュージーランドなどは、大学進学のための特別なコースを履修したりテストを受けたりしなければならず、そのシステムもそれほどシンプルなものではありません。これらの国では、いまだに大学とは限られたエリートが行くところだと考えられています。

したがって高校卒業後に、日本にしろ海外にしろ大学に進学することを考えているのであれば、高校留学先の国はアメリカが適しているといえそうです。一応、英語も基礎的なことは学んできているわけですから、英語圏以外の国よりも、ずっと溶け込みやすいはずです。

また、やはり大学に進学することを想定しているのであれば、あえて無理して高校留学をするのではなく、とりあえず高校は日本で卒業しておくというのも選択肢として考えてもいいと思います。日本の高校を卒業していれば海外の大学に進学することができますから、大学生として留学することに差し支えはありません。

このように進路に関しては、長い目で判断することが大切です。留学の時期に関することも含めて、あなた自身にとって最も望ましい留学のありかたを見つけ出すために、ぜひ留学相談をお受けください。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 留学先のアメリカの高校ってどんな雰囲気ですか?

留学先のアメリカの雰囲気について教えてください。 回答を見る

Q. 高校留学のために、なぜ留学相談が必要なのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えています。自分で情報を集めるなどしていますが、留学相談を受けることが必要かどうかわかりません。どのような相談が必要になるのでしょうか。 回答を見る

Q. 持病があっても高校留学できますか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、持病を抱えているので踏み切れません。 回答を見る

» 「高校留学の種類」についてよくある質問一覧に戻る