カテゴリー: 書類の準備 

アメリカの高校はどうしてエッセイや推薦状を出願書類として提出を求めているのですか?

アメリカの高校への出願にあたって、エッセイや推薦状の提出が求められるのはどうしてでしょうか。


成績やテストスコアではうかがえない出願者の個性を知りたいからです

アメリカの高校に出願する際には、
・中学校の成績
・TOEFL®テストなどのスコア
・エッセイ
・推薦状
といった書類の提出が求められます。アメリカの高校はこれらの書類を総合的に審査して合否の判断をします。また多くの高校は面接での成果も重視します。

このうちエッセイと推薦状は、成績やテストスコアといった「数字」では判断できない出願者の個性やユニークな資質、リーダーシップや協調性などを見きわめるためにアメリカの高校が合否の審査にあたって重視する書類です。

アメリカの高校は「多様性」を大切にしていますので、さまざまな個性をもつ、ユニークな生徒たちを入学させたいと考えています。ただ勉強ができるだけでなくて、それ以外の魅力がどんなところにあるのか、エッセイや推薦状で判断しようとするのです。

出願する側からすれば、成績やテストスコアが少しくらい悪くても、エッセイや推薦状を通じて自分の魅力を思う存分アピールすることで、合格のチャンスが高まることになります。

エッセイと推薦状は、不合格の材料になるというよりも、出願者の魅力をアピールしてアメリカの高校に「ぜひわが校に迎え入れたい」と思わせるための手段です。思いっきり自分の個性をアピールしましょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 夏休みの過ごしかたを教えてください

アメリカの高校の夏休みは、3か月もあると聞いたことがあります。その間、どのようにして過ごせばいいのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校の「学期」はどのように区切られているのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えています。新年度は9月から始まるということを聞いたことがありますが、学期はどのように区切られているのでしょうか。 回答を見る

Q. 女子校に行くか、共学校に行くか迷っています

アメリカの高校への留学を考えていますが、女子校に行くか、共学校に行くか迷っています。どちらがいいのでしょうか? 回答を見る

» 「書類の準備」についてよくある質問一覧に戻る