カテゴリー: 書類の準備 

アメリカの高校はどうしてエッセイや推薦状を出願書類として提出を求めているのですか?

アメリカの高校への出願にあたって、エッセイや推薦状の提出が求められるのはどうしてでしょうか。


成績やテストスコアではうかがえない出願者の個性を知りたいからです

アメリカの高校に出願する際には、
・中学校の成績
・TOEFL®テストなどのスコア
・エッセイ
・推薦状
といった書類の提出が求められます。アメリカの高校はこれらの書類を総合的に審査して合否の判断をします。また多くの高校は面接での成果も重視します。

このうちエッセイと推薦状は、成績やテストスコアといった「数字」では判断できない出願者の個性やユニークな資質、リーダーシップや協調性などを見きわめるためにアメリカの高校が合否の審査にあたって重視する書類です。

アメリカの高校は「多様性」を大切にしていますので、さまざまな個性をもつ、ユニークな生徒たちを入学させたいと考えています。ただ勉強ができるだけでなくて、それ以外の魅力がどんなところにあるのか、エッセイや推薦状で判断しようとするのです。

出願する側からすれば、成績やテストスコアが少しくらい悪くても、エッセイや推薦状を通じて自分の魅力を思う存分アピールすることで、合格のチャンスが高まることになります。

エッセイと推薦状は、不合格の材料になるというよりも、出願者の魅力をアピールしてアメリカの高校に「ぜひわが校に迎え入れたい」と思わせるための手段です。思いっきり自分の個性をアピールしましょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校に留学する場合、何校くらいに出願すべきでしょうか?

アメリカの高校への入学をめざすとき、何校くらいに出願すべきでしょうか。 回答を見る

Q. これまで勉強に集中できたことがないのですが、高校に留学して大丈夫でしょうか?

中学校ではあまり勉強に熱心ではなく、勉強に集中することもできていません。それでアメリカの高校に留学しても大丈夫でしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの高校のレベルを教えてください

アメリカの高校のレベルは、日本の高校と比べてどの程度高い(低い)のでしょうか。 回答を見る

» 「書類の準備」についてよくある質問一覧に戻る