カテゴリー: 高校選び 

留学先として、避けるべき高校はありますか?

アメリカの高校への留学を希望しています。高校についていろいろ調べているのですが、あえて「めざすべきでない」高校があれば教えてください。


留学先として望ましい・望ましくないの判断は人それぞれですが、いくつかチェックポイントはあります

留学先のアメリカの高校については、事前によく調べることが欠かせません。人によって望ましい・望ましくないという基準はさまざまですので、特定の高校について「よくない」と断定することはできませんが、ごく一般的には、以下の特徴をもつ高校は、とくに注意を要します。

・ミリタリー(軍)の訓練を取り入れている学校
・特定の宗教理念が著しく強い学校
・留学生の割合が極端に大きい(たとえば半数以上)学校
・平日のみが寮制の学校(5-day Boarding School)
・通学制の学校(Day School)
・費用が極端に安い(たとえば年20000ドル以下)学校

ところで費用が極端に安い学校は、ミリタリー系や宗教色の強い学校に多く見られる特徴です。

アメリカの高校はどこも留学生を歓迎していますが、留学生の割合があまりに大きい学校は、大学進学のための教育よりも、ESL(外国人のための英語講座)により力を注いでいる可能性があり、本来の「高校教育」とはちょっとズレているかもしれません。こうした学校は留学生の出願に対しても「英語力を問わない」としている場合があります。カリキュラムや大学進学サポートについて、よくチェックしましょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校に部活ってありますか?

アメリカの高校には、日本の高校のような「部活」はあるのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校に留学しながら、アルバイトはできますか?

アメリカの高校に留学中に、アルバイトをしてもいいでしょうか? 回答を見る

Q. 高校留学の「準備」にはどのようなことが含まれるのでしょうか?

アメリカの高校に留学するにあたって、必要な準備とはどのようなことが含まれるのでしょうか。 回答を見る

» 「高校選び」についてよくある質問一覧に戻る