留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの高校生は塾に通うのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、将来、アメリカの大学へ進学することを考えると、高校とは別に塾に通わなければならないのかもしれないと思いました。アメリカの高校生は、塾に通うものなのでしょうか?

日本のようにみんなが進学塾に通うということはありません

アメリカの寮制の高校=ボーディングスクールは、そのいずれもが大学進学準備に力を入れた「大学進学校」です。日本では、こうした大学進学校に通いながら、さらに進学塾に通うのが当たり前のようになっていますが、アメリカのボーディングスクールの生徒が塾に通うということはほとんどありません。ボーディングスクールで勉強をしっかりすることのほうが、大学進学にあたって重要だからです。

アメリカの大学への出願にあたって最も重視されるのは、高校の成績です。ですから、まずは高校での勉強をしっかりすることが何よりも大切です。ほかにエッセイや推薦状、課外活動や面接、そしてSAT(R)という進学適性テストなどが、審査の対象となります。このSAT(R)のスコアを少しでも上げたいという理由で、その塾に通う高校生もいますが、決して一般的な傾向ではありません。

アメリカの大学への進学を考えるならば、まずアメリカの高校でしっかり勉強し、充実した高校生活を送ることに専念し、塾のことはあまり考えなくてよいでしょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校での授業についていくコツを教えてください

アメリカの高校に留学して、授業についていけるかどうか心配です。授業についていくコツがあれば教えてください。   回答を見る

Q. アメリカの高校生は塾に通うのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、将来、アメリカの大学へ進学することを考えると、高校とは別に塾に通わなければならないのかもしれないと思いました。アメリカの高校生は、塾に通うものなのでしょうか?   回答を見る

Q. アメリカの高校に留学すると、授業についていくのが大変そうですが、先生も厳しいのでしょうか?

アメリカの高校の授業についていけるかどうか心配していますが、先生の影響も大きいのではないかと思います。アメリカの高校の先生ってどんな人たちなのでしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求