カテゴリー: 留学の費用 

アメリカの高校に留学するにあたって、奨学金はもらえますか?

アメリカの高校に留学したいと考えています。できれば奨学金をもらいたいと思っていますが、高校留学をして奨学金はもらえるでしょうか。


現状では、留学生に対して奨学金を提供している高校は限られます

現時点では、アメリカの寮制の高校=ボーディングスクールの中で、留学生に対して奨学金(Scholarship)を提供しているところは残念ながらほとんどありません。

ボーディングスクールの奨学金制度は、そのほとんどがアメリカ人を対象としたものです。アメリカ人であれば、奨学金をもらえるチャンスは小さくありません。たとえばその地域や州に住む人に対して与えられる奨学金などもあります。キリスト教系の学校であれば、その宗派に属していることで、奨学金を得られる資格として認められることもあります。学業だけでなくスポーツやアートに秀でている生徒に与えられる奨学金もあります。

いくつかの学校は、とくに所得が低い家族に向けた奨学金を提供しています。Emma Willard Schoolでは、年に5人の留学生を対象として、そのような奨学金制度を設けています。また名門校になると、所得にかかわらず優秀な生徒を入学させるために、必要額に応じた奨学金を提供しています。これは留学生でも対象になることがあります。奨学金申請のプロセスはかなり複雑ですので一概にはいえませんが、「成績が飛びぬけて優秀で」「経済的には厳しい状況にある」人が、こうした奨学金の恩恵を得られます。

アメリカの私立高校は、それぞれの学校が独自の理念を掲げて、独自の方針に基づいて教育を実践しています。奨学金についても、今後は留学生に対して開かれていく可能性もあるでしょう。奨学金については個々の学校のWEBサイトで、その種類や条件などを確認できますが、不明な場合は問い合わせてみるとよいでしょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校と日本の高校の授業はどう違うのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、授業についていけるかどうか心配です。日本の高校の授業と、アメリカの高校の授業の違いがあれば教えてください。 回答を見る

Q. 留学先の寮制の高校では、規律が厳しいのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えていますが、アメリカの寮制の高校では、生活における規律はどのくらい厳しいのでしょうか? 回答を見る

Q. 日本の高校受験の結果を待ってから高校留学の準備を始めても間に合いますか?

アメリカの高校への留学を考えていますが、まずは日本の高校を受験して、その結果次第で留学するかどうかを決めたいと思っています。それでも高校留学をするのに間に合うでしょうか。 回答を見る

» 「留学の費用」についてよくある質問一覧に戻る