カテゴリー: 英語力&語学力 

高校留学をして、英語のハンデが理由で、卒業までの期間が延びてしまうことはありますか?

アメリカの高校に留学して、英語にハンデがあることで卒業までの期間が先に延びてしまうことはあるのでしょうか。


高校留学において、英語のハンデが理由で卒業までの期間が延びることはありません

日本からアメリカの高校に留学して、英語にハンデがあるという理由で、卒業までの期間が延びるということはありません。アメリカの高校としては、高校を卒業するのに適した年齢までに、留学生も含めてすべての生徒がきちんと卒業して、大学に進学できるように十分な配慮と指導をします。よほどの理由がない限り、たとえば20歳を過ぎて高校を卒業するようなことは望ましくないと考えられているのです。

留学生に対する英語のサポートの一環として、ESL(English as a Second Language:外国語としての英語)のクラスをいくつかとることを薦めている、あるいは課している高校もありますが、そのことによって卒業が遅くなるということはありません。高校留学において、ESLはあくまで補習として位置づけられます。メインに学ぶ科目はアメリカ人の生徒と一緒に受ける一般科目つまり高校の卒業要件を満たす科目です。

そこで気をつけたいのが、「留学して最初の1年はESLのみ受講すること」を条件としている高校です。最初の1年はESLしかとれない、ということは卒業までの期間が1年は遅くなることが予想されます。そもそもESLだけ、というのは、高校というよりも語学学校に近い性格をもつ学校の特徴です。高校留学といいながら実態は語学留学のようなものであったりもします。このような学校については、「10年生(日本の高1)として入学して3年後に卒業できること」及び「その卒業率」そして「大学進学率」について、きちんと事前に調べておく必要があります。「入学にあたってTOEFL®テストは不要」とか「英語力は一切問わない」ということを掲げている学校もありますが、こういう学校はとくに注意しましょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校に留学すれば英語がペラペラになりますか?

アメリカの高校に留学して、卒業するころには流暢な英語を話せるようになるのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校のスタッフと、日本で会える機会はありますか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、なかなか渡米してキャンパスを見学しに行くということもできません。日本で、アメリカの高校のスタッフと会えるチャンスはあるのでしょうか? 回答を見る

Q. 高校留学をして、日本語がダメになってしまうことが心配です

アメリカの高校に留学することを考えたとき、日本語がしっかりしなくなってしまうことを懸念しています。 回答を見る

» 「英語力&語学力」についてよくある質問一覧に戻る