カテゴリー: 留学の時期 

現在高校1年生ですが、高校留学はできますか?

アメリカの高校に留学することを考えています。現在高1ですが、高校留学に間に合うでしょうか。


アメリカの高校に11年生(高2)として入学できますが、大学留学も視野に入れるとよいでしょう

日本の高校1年生が高校留学をめざす場合は、アメリカの高校の11年生(日本でいう高2)として入学することになります。2年後の5月に卒業します。

11年生として入学する場合、すでに高校では友達のグループができているなどして、やや溶け込みにくいかもしれません。

また高校によっては11年生からの入学を認めないこともあります。とくに名門高校などでは、10年生から大学進学のための指導が始まりますので、その傾向があります。そうした高校では、学年を1年落として10年生からの入学になりますが、高校までが義務教育のアメリカでは、高校生の時点で学年を落とすというのはあまり一般的ではありません。学年を落としての入学を認めない高校もあります。したがって志望校の選択がせばまってしまう可能性があります。

日本の高校に1年在校してから高校留学をめざす場合、以上の事情を理解しておく必要があります。日本の高校を卒業してからアメリカの大学に留学するというオプションも前向きに検討するといいでしょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 留学先のアメリカの高校ってどんな雰囲気ですか?

留学先のアメリカの雰囲気について教えてください。 回答を見る

Q. 持病があっても高校留学できますか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、持病を抱えているので踏み切れません。 回答を見る

Q. 高校留学の種類として「ディプロマ留学」という言葉を見たことがありますが、これはどういう留学ですか?

アメリカへの高校留学について調べていたら、「ディプロマ留学」という言葉に出合いました。これはどのような留学のことをいうのでしょうか。 回答を見る

» 「留学の時期」についてよくある質問一覧に戻る