カテゴリー: 留学の費用 

高校留学にかかる費用を教えてください

アメリカの高校に留学するにあたって、かかる費用を教えてください。


1年度の学費+寮・食費を合わせて25,000~50,000ドルくらいです

アメリカの私立高校の1年度:9月から翌年5月まで、にかかる費用は、学校によって異なりますがだいたい25,000~50,000ドルくらいです。これには学費と寮・食費が含まれます。

名門校や、学習障害をもつ生徒を対象とした学校は、費用が高くなる傾向にあります。費用が安いのは中西部の学校や、キリスト教系の学校などです。

このほかに、お小遣いや教材費、渡航費や保険などに5,000~10,000ドルくらいかかります。

アメリカでは、良質な教育を得るためにはお金がかかるという考えかたがあって、教育は投資だという捉えかたも一般的です。高校までが義務教育であるアメリカでは、公立高校の学費は無料です。それに対してこれだけのお金をかけてまで私立高校に行きたい、あるいは行かせたいと思うのは、それなりの価値があると認めるからです。そうはいっても、私立高校に行けるというのは、それだけでかなりラッキーなことだといわねばなりません。

高校留学できないことは、留学の夢を断念することではありません。大学から、また大学院からでも留学できます。ご家族でよく話し合って、留学の道を模索してください。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校の授業で行われる「ディベート」って何ですか?

アメリカの高校の授業では、ディスカッションのほかにディベートもよく行われると聞いています。このディベートって何ですか? 回答を見る

Q. アメリカの私立高校はどうして費用が高いのでしょうか?

アメリカの私立高校の費用が高いのはどのような理由があるのでしょうか。 回答を見る

Q. 高校留学にかかる費用を教えてください

アメリカの高校に留学するにあたって、かかる費用を教えてください。 回答を見る

» 「留学の費用」についてよくある質問一覧に戻る