カテゴリー: 留学の時期 

日本の高校受験の結果を待ってから高校留学の準備を始めても間に合いますか?

アメリカの高校への留学を考えていますが、まずは日本の高校を受験して、その結果次第で留学するかどうかを決めたいと思っています。それでも高校留学をするのに間に合うでしょうか。


間に合いますが志望校の選択肢はかなり限定されます

日本の高校の合格発表の時期はおおむね2月中旬から下旬頃です。それからアメリカの高校への留学準備を始めて、その年の9月入学ができるかどうか、といえば、不可能ではありませんが、かなり綱渡りの留学準備をしなければなりません。

まず志望校の選択がかなり限られてしまいます。というのも、多くのアメリカの高校が出願期限を2月1日としているからです。早いところでは1月中に期限を設けています。

したがって日本の高校の合否を待ってから留学準備をするとなると、その時点で多くのアメリカの高校が出願を締め切っているため、志望校の選択が限定されてしまうのです。アメリカの高校の中には“Rolling”といって、定員に空きがある間は出願を受け付けているところもありますので、そういう高校を探すことになります。

またアメリカの高校への出願にあたっては、エッセイや推薦状、TOEFL®テストといったさまざまな書類を提出しなければなりません。それらの書類の準備には、本来ならばしっかり時間をかけるべきですが、2月から準備を始めるとなると、かなり大慌てで書類をつくらなければなりません。不本意な、完成度の低い書類になってしまっては、結果として留学そのものが不本意なものになってしまうかもしれません。

もしアメリカの高校への留学を想定しているのであれば、日本の高校受験準備と並行して、留学準備を進めるほうが賢明だといえるでしょう。理想としては入学希望時期の1年前くらいには留学準備を始めるといいでしょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校の寮生活にはどんなルールがありますか?

アメリカの高校の寮生活には、どのような規則があるのでしょうか。 回答を見る

Q. 夏休みの過ごしかたを教えてください

アメリカの高校の夏休みは、3か月もあると聞いたことがあります。その間、どのようにして過ごせばいいのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校に留学すると、授業についていくのが大変そうですが、先生も厳しいのでしょうか?

アメリカの高校の授業についていけるかどうか心配していますが、先生の影響も大きいのではないかと思います。アメリカの高校の先生ってどんな人たちなのでしょうか? 回答を見る

» 「留学の時期」についてよくある質問一覧に戻る