留学Q&A(留学の応援課)

編集する

ルームメイトはどのように決まるのですか?

アメリカの高校での寮生活では、ルームメイトはどのように決められるのでしょうか。

最初の年は学校側がルームメイトを割り当てます

アメリカの寮制の高校=ボーディングスクールにおいては、一つの部屋を二人のルームメイトでシェアする「二人部屋」が主流です。最初の年は、学校側がルームメイトを割り当てます。2年目以降は、気の合う生徒同士が、自由にルームメイトを選ぶことが一般的です。また上級生には一人部屋が与えられることもめずらしくありません。

ルームメイトとどうしてもうまくやっていけないという場合は、学校と相談のうえで変更してもらえることもありますが、ボーディングスクールでは、一つの部屋をシェアして、共通のルールをつくり、フェアの精神・他人を思いやる心・自分と異なる個性を認め、受け入れる視野を身につけることがとても大切だと考えられています。

ルームメイトを通じて、友人の輪が広がっていきますし、そこでかけがえのない友情が育まれもしますので、世界の舞台に踏み出す第1歩が、寮生活という場だととらえて、楽しく充実した寮生活を送ってください。




同じカテゴリー内の質問

Q. 大学留学をして、アメリカ人の友達はできるでしょうか?

アメリカの大学に留学しても、友達ができないとつまらないです。大学で生涯の友達ができるといいのですが・・・。   回答を見る

Q. 高校留学をして、日本に一時帰国できるチャンスはどれだけありますか?

アメリカの高校に留学して、日本に一時的に帰国できる機会はどれだけあるのでしょうか。   回答を見る

Q. 口に出して相手に要求を伝えるのが苦手。留学生活において、相手は察してくれませんか?

留学すると、きちんと相手に「〇〇してほしいこと」を言わないと理解してもらえないですか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求