留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの高校での授業についていくコツを教えてください

アメリカの高校に留学して、授業についていけるかどうか心配です。授業についていくコツがあれば教えてください。

しっかり予習をして授業に臨むことが大切です

アメリカの高校での授業は、宿題として読んできた教科書の内容をもとにして意見を交わす「ディスカッション」が中心になります。つまり教科書を読むことは「予習」であり、その予習をしっかりして授業に臨むことが、アメリカの高校での授業を乗り切る一番のコツということになります。

授業で意見を交わすディスカッションに積極的に参加するためには、そのディスカッションのトピックについてしっかり理解していることが欠かせません。そのため教科書を読むという予習が大事になるわけですが、そのトピックについて日本語で知識を得ておくことも、有効です。

インターネットを活用して、教科書に書かれていることと関連する情報を日本語で探し出して、それをもとに自分の意見を用意して授業に臨めば、他のクラスメイトにはない独自の意見を発表できることになります。

留学生であるということは、英語が母国語ではないという意味ではたいへんなこともありますが、日本語での情報を生かせるという点では、有利ともいえるでしょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校ではどのように成績評価されるのですか?

アメリカの高校での成績評価は、どのようにされるのでしょうか。   回答を見る

Q. 高校留学して、勉強についていけなくなったらどうすればいいのでしょうか?

アメリカの高校に留学して、勉強についていけなくなった場合のことが心配です。   回答を見る

Q. これまで勉強に集中できたことがないのですが、高校に留学して大丈夫でしょうか?

中学校ではあまり勉強に熱心ではなく、勉強に集中することもできていません。それでアメリカの高校に留学しても大丈夫でしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求