留学Q&A(留学の応援課)

編集する

高校留学の出願スケジュールはどうなっているの?

高校留学に興味があるのですが、具体的にはいつから準備をすれば良いのでしょうか?

いつの段階で高校留学をするのかによります。

いつの段階で高校留学をするのかによります。
日本の学年でいう高校1年生の新学期からだと、アメリカでは10年生になります。アメリカの高校は一般的に4年制(※中学校は2年制)となっており、日本の中学3年生がアメリカの9年生(※高校の新入生)にあたります。よって新入生としてアメリカに行きたい場合は、中学3年生で高校留学をするということになります。
新学期は9月より始まります。出願時期はその8カ月前の1月です。これらのことから逆算すると、留学準備はその前の年の夏休みから始めるのが理想
的です。準備するものは願書から始まり、エッセイや推薦状、TOEFL、SSATなどのスコアを証明する書類など多岐に渡ります。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校の「学期」はどのように区切られているのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えています。新年度は9月から始まるということを聞いたことがありますが、学期はどのように区切られているのでしょうか。   回答を見る

Q. 高校留学のための準備にはどれだけの時間をかけるべきでしょうか?

アメリカの高校に留学するためには、その準備にどれだけの時間をかけるのが望ましいのでしょうか。   回答を見る

Q. 高校から留学するのは「早すぎる」のでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、周囲から「高校から留学するのは早すぎる。留学するなら大学からすべきだ」と言われています。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求