カテゴリー: 留学の時期 

高校留学の出願スケジュールはどうなっているの?

高校留学に興味があるのですが、具体的にはいつから準備をすれば良いのでしょうか?


いつの段階で高校留学をするのかによります。

いつの段階で高校留学をするのかによります。
日本の学年でいう高校1年生の新学期からだと、アメリカでは10年生になります。アメリカの高校は一般的に4年制(※中学校は2年制)となっており、日本の中学3年生がアメリカの9年生(※高校の新入生)にあたります。よって新入生としてアメリカに行きたい場合は、中学3年生で高校留学をするということになります。
新学期は9月より始まります。出願時期はその8カ月前の1月です。これらのことから逆算すると、留学準備はその前の年の夏休みから始めるのが理想
的です。準備するものは願書から始まり、エッセイや推薦状、TOEFL、SSATなどのスコアを証明する書類など多岐に渡ります。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 女子校に行くか、共学校に行くか迷っています

アメリカの高校への留学を考えていますが、女子校に行くか、共学校に行くか迷っています。どちらがいいのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの私立高校はどうして費用が高いのでしょうか?

アメリカの私立高校の費用が高いのはどのような理由があるのでしょうか。 回答を見る

Q. 日本の高校受験の結果を待ってから高校留学の準備を始めても間に合いますか?

アメリカの高校への留学を考えていますが、まずは日本の高校を受験して、その結果次第で留学するかどうかを決めたいと思っています。それでも高校留学をするのに間に合うでしょうか。 回答を見る

» 「留学の時期」についてよくある質問一覧に戻る