カテゴリー: 授業 

高校留学をして、授業についていけるか心配ですが、補習はしてくれるのですか?

アメリカの高校に留学して、授業についていけなくなった場合、補習のようなサポートはしてくれるのでしょうか。


高校留学中の学習サポートはしっかりされます

アメリカの寮制高校=ボーディングスクールでは、夕食後に「スタディホール(Study Hall)」と呼ばれる時間が設けられています。このスタディホールは、決められた、いわば強制的な勉強時間です。だいたい2時間ほどですが、この時間は、基本的には寮生みんなが自習します。宿題をしたり予習・復習をしたり、またテスト勉強をしたりレポートを書いたりです。遊びに誘われる心配がありませんから、この時間は落ち着いて、集中して勉強に励めます。高校留学生にとってはありがたいシステムです。

このスタディホールでは、先生の見回りもあって、この時間に先生に質問したり指導を受けたりすることができます。またスタディホール以外の時間であっても、科目の担当の先生に相談すれば、空いている時間に個人指導をしてもらうこともできます。いってみれば、キャンパス内に塾があるようなものかもしれません。

このような指導は、英語力に自信がないという留学生に限らず、アメリカ人の生徒も受けるものです。ほかにも、学習指導・サポートを受けられる機会はさまざまにあります。生徒一人ひとりに、学習についてアドバイスをしてくれる「アカデミック・アドバイザー(Academic Advisor)」という先生がつきますから、ちょっとでも落ちこぼれそうになったら、このアドバイザーの先生がしかるべきサポートをしてくれるはずです。そのようなサポート体制がしっかり整っていることを理解して、積極的にこれを活用しましょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学の相談は、親も一緒に受けられますか?

子どもがアメリカの高校に留学したいと言っていますが、高校留学の相談は親も一緒に受けられますか? 回答を見る

Q. アメリカの高校で人気の高いスポーツは何ですか?

アメリカの高校生が取り組んでいるスポーツ種目のうち、人気があるスポーツを教えてください。 回答を見る

Q. 高校留学のために、なぜ留学相談が必要なのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えています。自分で情報を集めるなどしていますが、留学相談を受けることが必要かどうかわかりません。どのような相談が必要になるのでしょうか。 回答を見る

» 「授業」についてよくある質問一覧に戻る