カテゴリー: 留学相談 

高校留学するために、どうしたら両親を説得できるでしょうか?

アメリカの高校に留学したいと思っていますが、なかなか親が賛成してくれそうにありません。どうすればいいでしょうか?


高校留学に向けて努力している姿勢を見せることが大切です

高校留学をしたい気持ちや目的がハッキリ説明できないと、両親には「ただの憧れだろう」とか「英語ができるようになりたいだけなんだろう」と言われてまじめにとりあげてもらえない、そんなことが思いやられてなかなか留学の意思を言い出せないかもしれません。両親の納得するような理由を探すよりも、なぜ自分が留学に惹かれるのか、実現してみたい気持ちやきっかけはどんなことだったのかを素直に伝えることは重要です。

また親元を離れての高校留学生活の苦労を考えると、生半可な憧れだけでは日本を離れることができないでしょうし、それこそ親の心配も大きいでしょうから、両親の承諾を得るのを待って留学準備を始めるのではなく、留学準備をして努力している姿を見てもらうことが何よりの説得になるはずです。言葉でなく行動で示すのです。

栄 陽子留学研究所では、本人が行きたいのに親が反対している、またそれとは逆に、親は行かせたいのに本人が乗り気ではない、といった相談を数多く受けています。親子そろって留学カウンセリングを受けることで、高校から留学すべきかどうかを含めての打開策が見えてくるはずです。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校に留学する場合、何校くらいに出願すべきでしょうか?

アメリカの高校への入学をめざすとき、何校くらいに出願すべきでしょうか。 回答を見る

Q. 交換留学をして、アメリカの高校を卒業できますか?

アメリカの高校に交換留学をして、そのままその高校を卒業することはできるのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校に留学するのに、お薦めの地域はどこでしょうか?

アメリカの高校への留学を思い立ったところですが、地域的なお薦めはありますか? 回答を見る

» 「留学相談」についてよくある質問一覧に戻る