カテゴリー: 合格&入学 

アメリカの高校への「入学はやさしい」のでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えています。アメリカは「入学がやさしくて卒業がむずかしい」と聞いていますが、アメリカの高校の入学はやさしいのでしょうか。


公立高校と私立高校で入学基準は大きく異なります

アメリカは高校までが義務教育です。したがって公立高校であれば、その学区の生徒は無条件で入学できます。そのため「入学がやさしい」というのは公立高校については、その通りです。

一方で私立高校は、それぞれの学校が独自に入学基準を設けています。難易度も学校によってさまざまですので、「入学がやさしい」とは一概には言えません。倍率が5~10倍くらいの難関校も少なくありません。

私立高校が合否を決めるにあたって審査対象とするのは、
中学校の成績
エッセイ
推薦状
課外活動
SSAT®テストのスコア
面接
などです。留学生の場合は、これにTOEFL®テストのスコアが加わります。

このうち最も重視されるのは中学校の成績です。アメリカの高校には一斉の入試はありません。学力の指標となるものとして、中学校の成績を最重視します。

さて、卒業をめざして高校留学をする場合は、公立高校ではなく私立高校へ留学することになります。公立高校への留学は、原則として1年間の交換留学に限られます。

そのため、以上に挙げたような審査対象をアメリカの高校に提出して、入学審査を受けることになります。ポイントは中学校で良い成績を修めること、そして面接やエッセイ、推薦状などを通して自分の魅力を精一杯アピールすることです。思い切ってチャレンジしてみてください。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校に留学しながら、アルバイトはできますか?

アメリカの高校に留学中に、アルバイトをしてもいいでしょうか? 回答を見る

Q. 日本の中学校の成績は、どのようにアメリカの高校に評価されるのですか?

アメリカの高校に出願するときに中学校の成績証明書の提出が求められるということを聞いていますが、アメリカの高校は中学校の成績をどのように評価するのでしょうか。 回答を見る

Q. 交換留学をして、アメリカの高校を卒業できますか?

アメリカの高校に交換留学をして、そのままその高校を卒業することはできるのでしょうか。 回答を見る

» 「合格&入学」についてよくある質問一覧に戻る