カテゴリー: 生活 

アメリカの高校に留学しながら、アルバイトはできますか?

アメリカの高校に留学中に、アルバイトをしてもいいでしょうか?


原則的にはできません

アメリカの高校に、卒業を目的として留学する場合、「高校生として勉強すること」を条件として学生ビザを得ますので、留学中にアルバイトをすることはできません。

例外的には、キャンパス内で限られた時間に、炊事や掃除といった仕事ができる(あるいは課される)場合もありますが、それも教育の一環としてされるので、基本的にはボランティアです。キャンパス外でのボランティア活動への参加はとても推奨されますが、これもアルバイトではありません。社会貢献、あるいは社会との結びつきを大事にするという意味で、ボランティアのほか企業実習が行われることもあります。これも教育の一環ですので無給です。

実際には勉強が忙しくて、とてもアルバイトできる時間は留学中にはありません。アルバイトをしたいのであれば、夏休みに帰国して、日本ですることになります。夏休みはたっぷり3か月ありますから、けっこうみっちり仕事できるでしょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校でとる科目のうち「選択科目」って何ですか?

アメリカの高校では、自由に選択できる「選択科目」があると聞いたことがあります。これはどのようなものですか? 回答を見る

Q. アメリカの高校でとる「AP科目」って何ですか?

アメリカの高校には「AP科目」という科目があると聞いたことがあります。これは何ですか? 回答を見る

Q. アメリカの高校生が受けるSAT®って何ですか?

アメリカの高校生は、大学に進学するときにSAT®というテストを受けると聞いたことがあります。このSAT®とは何ですか? 回答を見る

» 「生活」についてよくある質問一覧に戻る