カテゴリー: 生活 

アメリカの高校に留学しながら、アルバイトはできますか?

アメリカの高校に留学中に、アルバイトをしてもいいでしょうか?


原則的にはできません

アメリカの高校に、卒業を目的として留学する場合、「高校生として勉強すること」を条件として学生ビザを得ますので、留学中にアルバイトをすることはできません。

例外的には、キャンパス内で限られた時間に、炊事や掃除といった仕事ができる(あるいは課される)場合もありますが、それも教育の一環としてされるので、基本的にはボランティアです。キャンパス外でのボランティア活動への参加はとても推奨されますが、これもアルバイトではありません。社会貢献、あるいは社会との結びつきを大事にするという意味で、ボランティアのほか企業実習が行われることもあります。これも教育の一環ですので無給です。

実際には勉強が忙しくて、とてもアルバイトできる時間は留学中にはありません。アルバイトをしたいのであれば、夏休みに帰国して、日本ですることになります。夏休みはたっぷり3か月ありますから、けっこうみっちり仕事できるでしょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校はどうしてエッセイや推薦状を出願書類として提出を求めているのですか?

アメリカの高校への出願にあたって、エッセイや推薦状の提出が求められるのはどうしてでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの大学に進学するにあたって、高校留学するほうが有利になりますか?

将来、アメリカの大学への留学を考えていますが、そのために、高校から留学するほうが、大学進学に有利になるのでしょうか。 回答を見る

Q. 日本の高校受験の結果を待ってから高校留学の準備を始めても間に合いますか?

アメリカの高校への留学を考えていますが、まずは日本の高校を受験して、その結果次第で留学するかどうかを決めたいと思っています。それでも高校留学をするのに間に合うでしょうか。 回答を見る

» 「生活」についてよくある質問一覧に戻る