留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの高校の卒業生は、どんな大学に進学していますか?

アメリカの高校への進学を考えているのですが、卒業後の進路のことが心配です。どのような大学に進学できるのか、教えてください。

全米のさまざまな大学、そして日本の大学に進学しています

アメリカの高校を卒業することは、「大学に進学する」ことの学歴条件をクリアすることになりますので、それぞれの学力・個性・希望に適した大学に進学できます。

アメリカの高校(私立の寮制高校=ボーディングスクール)は、いずれも大学進学校ですので、アメリカの大学に進学するにあたってはしっかりした進路指導を受けられます。志望校選びについても、進路指導の先生のアドバイスを得られますし、情報もそろっています。

進学先の大学は、ハーバード大学をはじめとする超名門大学から、リベラルアーツ・カレッジなどさまざまです。学生数あまりにが多い大学よりも、小・中規模の大学が好まれる傾向にあります。

アメリカの高校を卒業して日本の大学に進学することもできます。一般受験枠のほか、帰国子女枠を設けている大学もありますし、秋学期入学を認める大学も増えています。日本の大学の選択肢も、さまざまに広がりつつあります。




同じカテゴリー内の質問

Q. 留学先のアメリカのボーディングスクールの、有名な卒業生を教えてください

アメリカのボーディングスクールへの留学を考えています。ボーディングスクールを卒業した有名人ってどんな人がいますか?   回答を見る

Q. アメリカの大学に進学するにあたって、高校留学するほうが有利になりますか?

将来、アメリカの大学への留学を考えていますが、そのために、高校から留学するほうが、大学進学に有利になるのでしょうか。   回答を見る

Q. アメリカの高校に留学すると、日本の大学進学には不利になるのですか?

アメリカの高校に留学して、卒業後の進路が気にかかっています。日本の大学に進学するのに、高校留学が支障となることはあるのでしょうか。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求