留学Q&A(留学の応援課)

編集する

留学先の寮制の高校では、規律が厳しいのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えていますが、アメリカの寮制の高校では、生活における規律はどのくらい厳しいのでしょうか?

高校留学して寮生活を送るうえで、守るべき規則はあります。一方で、自主性も尊重されます

高校留学を経験した人がよく言うことは、アメリカの寮制の高校=ボーディングスクールにおける生活の規則正しいことです。たしかに守るべき規則はさまざまにあります。たとえば消灯時間や、男女がそれぞれの寮を行き来できる時間などは、きちんと決められています。

一方で、生徒一人ひとりの自主性が尊重されているのも、アメリカのボーディングスクールの大きな特徴です。

規則があって、それを守るということは、守らないと罰せられるという理由によるのではなく、守ることによって、より健全で、充実した生活を送ることができるという、生徒一人ひとりの自主的・自発的な態度によるものだという考えかたです。

また規則を守ることは、自分の生活だけでなく、他の生徒の生活をおびやかさないということにもつながります。つまり思いやりの精神をはぐくむことになるのです。

管理する側にとって都合のよいだけの規則というものには反発を覚えるかもしれませんが、アメリカのボーディングスクールの規則は、生徒たちの自主的な取り組みによって成るものです。高校留学によって培われることの一つが、こうした環境で養われる「自主性」であるといえるでしょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に留学して学習環境を整えるためにはどうしたらいいでしょうか?

アメリカの大学に留学して学習環境を整えるにあたって、どのようなことを心がけたり、知っておくといいのでしょうか?   回答を見る

Q. アメリカの高校に留学しながら、アルバイトはできますか?

アメリカの高校に留学中に、アルバイトをしてもいいでしょうか?   回答を見る

Q. 高校留学をして、日本に一時帰国できるチャンスはどれだけありますか?

アメリカの高校に留学して、日本に一時的に帰国できる機会はどれだけあるのでしょうか。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求