留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの高校に留学するにあたっての受験対策を教えてください

高校留学に向けて、どのような受験対策をとればいいのでしょうか?

いわゆる「入試」がないのがアメリカの高校です。中学校でよい成績を修めることを心がけましょう

アメリカの高校には、日本の高校のような「入学試験」がありません。したがって、試験に向けた対策というものもないということになります。

それではアメリカの高校はどのようにして入学審査を行うのかといえば、「書類審査」によって合否を判断します。

この書類に含まれるものとしては
・願書
・中学校の成績
・エッセイ(英作文)
・推薦状
・テストスコア
などが挙げられます。また電話やインターネットによる面接も課されます。

このうち最も重要になるのが、中学校の成績です。ですから「対策」としてはまず、中学校でよい成績をとることが一番大切です。

また願書には、課外活動について記述する項目があります。この課外活動も、評価の対象となります。

そこで、中学校ではよい成績を修めること、課外活動に熱心に取り組むこと、魅力ある推薦状を先生に書いていただくために先生との信頼関係を築くこと、つまり総じていえば「充実した中学校生活を送ること」が、アメリカの高校への留学にあたっての、まさしく「対策」ということになります。

中学校で、思いっきり中学生らしく充実した生活を送って、留学に臨んでくださいね。




同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学における面接のコツを教えてください

高校留学するときには面接を受けなければならないと聞いています。面接を受けるときのコツがあれば教えてください   回答を見る

Q. 留学する大学の締め切りで、Regular Decisionとはどんな締め切りのことをいうのでしょうか?

   回答を見る

Q. 留学するアメリカの大学からの合格通知はいつ頃届きますか?

正式な大学からの合格通知はどのくらいの時期に来るのでしょうか。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求