カテゴリー: 卒業後の進路 

アメリカの大学に進学するにあたって、高校の名前は考慮されますか?

アメリカの高校に留学して、その後はアメリカの大学に進学したいと思っていますが、アメリカの大学の入学審査において、高校の名前は考慮されるのでしょうか。


高校の名前よりも高校の成績のほうが重視されます

アメリカの大学が出願者を審査する際に最も重視するのが「高校の成績」です。高校そのものについては、たしかに日本の高校よりもアメリカの高校のほうが、大学からするとそのレベルをより理解していますが、「与えられた環境でベストを尽くす」ことをアメリカの大学は高く評価します。

またアメリカの大学は「多様性」をとても大切にしています。できるだけいろいろなタイプの学生を集めようとするのです。したがって一つの高校からたくさんの学生を入学させるということはしません。

もし将来、アメリカの大学への進学を考えているのであれば、留学先の高校は、その名前にこだわるのではなく、自分らしく充実した高校生活を送れるところ、そしてよい成績を修めるために落ち着いて勉強に励めるところを選ぶようにしましょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学をして、授業についていけるか心配ですが、補習はしてくれるのですか?

アメリカの高校に留学して、授業についていけなくなった場合、補習のようなサポートはしてくれるのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校に出願するときに提出する中学校の卒業証明書って何ですか?

高校留学をするときに提出を求められる中学校の成績証明書とはどのようなものでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校の「単位制」とはどういうことですか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、アメリカの高校は「単位制」ということを聞きました。これはどういうことなのでしょうか? 回答を見る

» 「卒業後の進路」についてよくある質問一覧に戻る