カテゴリー: アメリカの高校 

アメリカには大学付属高校というものはありますか?あれば高校留学を検討したいのですが・・

アメリカの高校への留学を考えています。将来はそのままアメリカの大学に進学することを希望していますが、それならば大学付属の高校に行ってもいいかもしれないと思っています。そもそもアメリカには、大学付属高校というものはあるのでしょうか。


アメリカには、大学付属高校というものはありません

アメリカには、大学付属高校というものはありません。かつては、とくに名門私立大学が、その予科部門として高校を設立したということはありましたが、現在では大学に「付属する」かたちで成り立っている高校はありません。したがってそのような形態の高校留学はむつかしいです。

例外的には、たとえばSalem Academyという高校は、Salem Collegeという大学とキャンパスを共有します。そのような特徴をもつ高校はほかにもあります。しかしいずれも日本でいうところの「付属」とは異なります。

英語でfeederという言葉があります。これは「送り込む」という意味ですが、たとえばHarvard Feederといったら、「ハーバード大学へ卒業生をたくさん送り込んでいる高校」といった意味になります。伝統的にはPhillips Academy (Andover)という高校が、代表的なHarvard Feederですが、それでも年に15~25人程度です。ハーバードの入学生の74%が、その出身校の中でただ一人のハーバード進学者だといわれています。アメリカの大学は「多様性」を重視していますので、できるだけバラエティの富んだ入学生を集めたいと考えているのです。

どこかの高校に行けば、ある大学への進学に有利になる、ということはありませんので、高校を選ぶにあたっては、まず充実した、自分らしい、楽しい生活を送れるかどうかを考えるようにしましょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学するために、どうしたら両親を説得できるでしょうか?

アメリカの高校に留学したいと思っていますが、なかなか親が賛成してくれそうにありません。どうすればいいでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの高校への「入学はやさしい」のでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えています。アメリカは「入学がやさしくて卒業がむずかしい」と聞いていますが、アメリカの高校の入学はやさしいのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校へ留学をめざす場合の出願時期を教えてください

アメリカの高校に9月から入学することをめざす場合の出願の時期について教えてください。 回答を見る

» 「アメリカの高校」についてよくある質問一覧に戻る