カテゴリー: 高校選び 

アメリカの高校に留学をしたいと検討していますが、高校の偏差値ってありますか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、入学難易度の目安となる偏差値のようなものはアメリカの高校にありますか? ない場合、どのように難易度を判断すればよいのでしょうか。


アメリカの高校に偏差値はありません

アメリカには、高校にも、また大学にも、偏差値というものはありません。一斉の入試がありませんので、「テストで○点以上をとれば入学できる」ということもありません。アメリカの中高生が、受験勉強に必死になるということもありません(予備校もありません)。

アメリカの高校によっては、合格率を発表していますので、それが難易度の目安になることはあるでしょう。ほかには、進学先の大学や、12年生(日本の高3)のときに受けるSAT(R)と呼ばれるテストの平均点なども、その高校のレベルを予想する手だてにはなります。

アメリカの高校が合否の審査にあたって評価対象としているのが、以下の書類です。

・中学校の成績
・エッセー(自己アピールの作文)
・推薦状(だいたい3人の先生に書いていただきます)
・テストスコア(英語テスト等)

また多くの高校が、面接を課しています。留学生の場合は、zoom等を使って行います。

出願期限は1〜2月。合否が出るのが3〜4月。これが一般的な出願スケジュールです。8月末もしくは9月初めに新学期がスタートします。

栄 陽子留学研究所が運営している「アメリカ高校ランキング」では、全米200の高校について、独自の調査に基づく難易度をつけています。ぜひ、参考にしてみてください。

アメリカ高校ランキング
https://high.ryugaku.ne.jp/
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 持病があっても高校留学できますか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、持病を抱えているので踏み切れません。 回答を見る

Q. アメリカの高校の、シーズンごとのスポーツ種目を教えてください

アメリカの高校スポーツの、種目別のシーズンについて教えてください。 回答を見る

Q. 高校留学のために、なぜ留学相談が必要なのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えています。自分で情報を集めるなどしていますが、留学相談を受けることが必要かどうかわかりません。どのような相談が必要になるのでしょうか。 回答を見る

» 「高校選び」についてよくある質問一覧に戻る