カテゴリー: 留学の時期 

高校留学のための準備にはどれだけの時間をかけるべきでしょうか?

アメリカの高校に留学するためには、その準備にどれだけの時間をかけるのが望ましいのでしょうか。


入学までに半年から1年くらいをかけて準備をしましょう

「高校留学の準備」といっても、アメリカの高校には一斉の入試というものがありませんから、いわゆる受験勉強をすることは準備に含まれません。
それではどのようなことが「準備」に含まれるかということになりますが、大まかにいって以下のことが挙げられます。

・自分自身の留学の目的や希望、適性についてよく考える
・アメリカの高校はどんなところなのか、その学業や生活について知る
・志望校を選ぶ
・出願書類をそろえる
・出願期限までに出願する
・(電話あるいはスカイプ等で)面接を受ける
・合格校の中から入学する高校を決める
・入学手続きを行う
・高校生活の予行演習・シミュレーションをする
・渡航手続きを行う

これらのことを着実に実行するためには、やはりそれなりの時間がかかります。だいたい半年から1年くらいはかかるものと思っておきましょう。

とくに志望校選びと出願書類の作成は、じっくり時間をかけるべきです。できればプロの進路指導のアドバイスを得るのがよいでしょう。
出願書類には、願書、中学校の成績証明書、エッセイ(自己紹介の作文)、推薦状、TOEFL®テストなどのスコアが含まれます。

アメリカの高校の合否は、これら複数の書類(および面接)によって決められますので、いかに合格を勝ちとるために書類を作るかというのが大きなポイントになります。

エッセイにしても、書いては練り直す作業を繰り返すことになるでしょう。エッセイはもともと正解というものがありません。このような作文は多くの日本人が苦手とするところですので、やはり何らかのアドバイスがあるほうがよいといえます。

9月(秋学期)入学の場合、だいたい2月前後がアメリカの高校の出願期限です。ただしRollingといって、定員になるまでは出願を受け付ける高校もあります。いずれにしても、たくさんあるボーディングスクールを比較・検討し、自分にとって最もふさわしいと思われる高校を探し出し、出願書類をしっかり作るというだけでも、短くても数週間、できれば出願までに半年くらいはかけるべきでしょう。

合否が出るのは3~5月くらいです。それから入学手続き(入寮の申込みなど)をして、健康診断・予防接種を受け、パスポートやビザを申請するといった渡航のための手続きを経て、ようやく渡米・入学ということになります。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校で人気の高い課外活動は何ですか?

アメリカの高校生に人気の高い課外活動を教えてください。 回答を見る

Q. これまで勉強に集中できたことがないのですが、高校に留学して大丈夫でしょうか?

中学校ではあまり勉強に熱心ではなく、勉強に集中することもできていません。それでアメリカの高校に留学しても大丈夫でしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの高校では、科目はどのようにして選べばいいのですか?

アメリカの高校では、科目は「選択制」だと聞いたことがあります。実際に留学した際に、どのようにして科目を選べばよいのでしょうか。 回答を見る

» 「留学の時期」についてよくある質問一覧に戻る