カテゴリー: 合格&入学 

アメリカの高校に出願するにあたって、課外活動の成果はどれだけ評価されますか?

アメリカの高校が合否を判断する際、中学校での課外活動は審査の対象となるのでしょうか。


課外活動の内容は、アメリカの高校に自己アピールする材料になります

アメリカの高校が合否を決めるにあたっては、
・中学校の成績
・エッセイ
・推薦状
・テストスコア(SSAT®やTOEFL®テストのスコア)
・面接
以上のほかに、課外活動の内容を審査項目の一つとしています。これらを総合的に判断して、アメリカの高校は合否を判断します。

課外活動は、出願者が学業「以外」でどのような活動をしてきたのか、どのようなことに興味を抱いているのか、といったこと以外に、
・リーダーシップ
・協調性
・根気
・社会意識
・学業とのバランスをとれる能力
などを評価する材料になります。とくにアメリカの高校にとって、リーダーシップをとれることは、出願者の資質として高く評価します。

課外活動の内容としては、クラブ活動、委員会活動、地域などでのボランティア活動、習いごとなどが含まれます。部活については運動部・文化部いずれでもかまいません。

いずれの課外活動についても、長く続けていたり、指導的な役を担っていたりすれば、それだけ評価されます。アメリカはボランティアがとても盛んな国ですので、ボランティア活動への参加も、アメリカの高校に対して有効なアピールポイントになるでしょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学の時期を教えてください

アメリカの高校への留学の、一般的な時期を教えてください。 回答を見る

Q. アメリカの高校生は塾に通うのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、将来、アメリカの大学へ進学することを考えると、高校とは別に塾に通わなければならないのかもしれないと思いました。アメリカの高校生は、塾に通うものなのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの高校での授業についていくコツを教えてください

アメリカの高校に留学して、授業についていけるかどうか心配です。授業についていくコツがあれば教えてください。 回答を見る

» 「合格&入学」についてよくある質問一覧に戻る