留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの名門高校に留学するための対策方法を教えてください

アメリカの名門高校への留学をめざしたいと思っています。いい対策方法があれば教えてください。

まず中学校でよい成績を修めること。そして充実した中学校生活を送ってください

アメリカの高校には、一斉の入学テストのようなものはありません。さまざまな書類によって合否を判断します。名門であるとないとにかかわらず、入学審査において最も重視するのが「中学校の成績」です。まず学校での勉強をしっかりできるかどうかが、判断のポイントになります。

名門高校ともなると、アメリカ全土から、そして世界各地から入学希望者がこぞって出願してきます。それこそ中学校の成績がオール5というような出願者もたくさんいるわけです。そうなると、オール5の出願者同士の競争ということになり、成績「以外」の要素で勝負することも考えなくてはなりません。

成績以外の要素とは、たとえばエッセイであり、推薦状であり、課外活動の実績であり、面接です。これらによって、いかに自分が他の出願者と比べてユニークであるか、優秀であるかを伝えます。つまり「魅力的な出願者像」を自己演出して、アメリカの高校にアピールするのです。

勉強ができるのはもちろんのことですが、ただ勉強ができるだけでなく、スポーツや芸術、ボランティアなどでの活躍も、重要なアピールポイントです。「対策」というには漠然としすぎるかもしれませんが、「勉強に、課外活動に、充実した中学校生活を送る」ことが、アメリカの名門高校をめざすにあたっては欠かせません。

無理して背伸びをしてまで名門高校への留学をめざしても、自分らしい高校生活を送れなくなってしまってはもったいないことです。自分がこれまで過ごしてきた中学校生活を振り返り、またこれからできることもよく考えて、自分らしい高校留学の実現に向けて留学準備を進めていきましょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学へ提出する健康診断書は英文で作成するのでしょうか?

留学先となるアメリカの大学には健康診断書を提出しなければならないようですが、この診断書は英文のものである必要があるのでしょうか。   回答を見る

Q. アメリカの大学に留学するには課外活動が重視されると聞きますが、どのくらい重要なのでしょうか?

アメリカの大学に留学するには課外活動が重視されると聞きますが、学校の勉強がたいへんでなかなか課外活動まで手がまわりません。課外活動にはどの程度参加しておくとよいのでしょうか?   回答を見る

Q. 日本の高校の年次によって学業成績が上がったり下がったりしているのは、アメリカの大学に留学するときにどのように影響しますか?

アメリカの大学に留学するときに、学校の成績が重要ということは知っているのですが、成績が学年によって上がったり、下がったりしている場合は、どのように判断されるのでしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求