カテゴリー: 合格&入学 

アメリカの名門高校に留学するための対策方法を教えてください

アメリカの名門高校への留学をめざしたいと思っています。いい対策方法があれば教えてください。


まず中学校でよい成績を修めること。そして充実した中学校生活を送ってください

アメリカの高校には、一斉の入学テストのようなものはありません。さまざまな書類によって合否を判断します。名門であるとないとにかかわらず、入学審査において最も重視するのが「中学校の成績」です。まず学校での勉強をしっかりできるかどうかが、判断のポイントになります。

名門高校ともなると、アメリカ全土から、そして世界各地から入学希望者がこぞって出願してきます。それこそ中学校の成績がオール5というような出願者もたくさんいるわけです。そうなると、オール5の出願者同士の競争ということになり、成績「以外」の要素で勝負することも考えなくてはなりません。

成績以外の要素とは、たとえばエッセイであり、推薦状であり、課外活動の実績であり、面接です。これらによって、いかに自分が他の出願者と比べてユニークであるか、優秀であるかを伝えます。つまり「魅力的な出願者像」を自己演出して、アメリカの高校にアピールするのです。

勉強ができるのはもちろんのことですが、ただ勉強ができるだけでなく、スポーツや芸術、ボランティアなどでの活躍も、重要なアピールポイントです。「対策」というには漠然としすぎるかもしれませんが、「勉強に、課外活動に、充実した中学校生活を送る」ことが、アメリカの名門高校をめざすにあたっては欠かせません。

無理して背伸びをしてまで名門高校への留学をめざしても、自分らしい高校生活を送れなくなってしまってはもったいないことです。自分がこれまで過ごしてきた中学校生活を振り返り、またこれからできることもよく考えて、自分らしい高校留学の実現に向けて留学準備を進めていきましょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校で人気の高い課外活動は何ですか?

アメリカの高校生に人気の高い課外活動を教えてください。 回答を見る

Q. アメリカの大学に進学するにあたって、高校留学するほうが有利になりますか?

将来、アメリカの大学への留学を考えていますが、そのために、高校から留学するほうが、大学進学に有利になるのでしょうか。 回答を見る

Q. 高校留学したいと思っていますが、中学校での英語が得意でも好きでもありません

中学校で習っている英語が得意でもなく、好きでもありません。それでもアメリカの高校に留学したいという希望があります。アドバイスをください。 回答を見る

» 「合格&入学」についてよくある質問一覧に戻る