カテゴリー: 授業 

アメリカの高校生は1日に何時間くらい勉強するのですか?

アメリカの高校に留学すると、1日の勉強時間はどれくらい必要になるのでしょうか。


アメリカの寮制高校での1日の勉強時間は、3~4時間ほどです

アメリカの高校生の1週間の勉強時間については、以下のデータがあります。
・公立高校:8時間
・通学制の私立高校:9時間
・寮制の私立高校(ボーディングスクール):17時間
(The Association of Boarding Schoolsによる)

こうして見ると、ボーディングスクールの高校生の勉強時間が目立って長いわけですが、この17時間を、金曜日の夜と土曜日を除いて、週5日で割ると、1日平均して3~4時間くらいということになります。なおこの勉強時間には、授業時間は含まれません。

1日に3、4時間もの勉強時間をどのように確保するのか、と疑問に思うかもしれませんが、ボーディングスクールでは、夕食後に「スタディホール(Study Hall)」といって、決められた自習時間が設けられています。だいたい2時間ほどです。この時間は、寮生はみんな勉強します。ですから少なくとも2時間は必ず勉強時間として確保されるということです。

スタディホールを除くと、授業と授業の合間や、スタディホールが終わって就寝までが、おもな勉強時間になります。アメリカの高校の授業は、日本のように1限から6限までみっちり詰まっているのではなくて、一人ひとりの生徒が独自に時間割を組みますので、授業と授業の間が、1、2時間くらい空くということはめずらしくありません。

さて、1日3、4時間というのはあくまでも平均ですので、テスト直前や、レポート提出期限の前になると、これを超す日も少なからずあります。また留学生の場合は、とくに留学して最初の年は、英語での授業や生活に慣れないこともあって、1日3時間くらいでは済まないという場合もあるでしょう。

アメリカのボーディングスクールは基本的に大学進学校ですから、そこでの生活はやはり勉強が中心になります。日本ではそんなに勉強してこなかったという留学生でも、ボーディングスクールでの留学生活になじんでいくうちに、自然と勉強の習慣が身についていきます。もちろん勉強だけでは疲れてしまいますから、スポーツに汗を流し、週末には大いに羽を伸ばすといいでしょう。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校に出願するときに提出する中学校の卒業証明書って何ですか?

高校留学をするときに提出を求められる中学校の成績証明書とはどのようなものでしょうか。 回答を見る

Q. 高校留学中のお小遣いの管理はどのようにされますか?

アメリカの高校に留学している間、お小遣いはどのように管理されるのでしょうか。 回答を見る

Q. アメリカの高校生は1日に何時間くらい勉強するのですか?

アメリカの高校に留学すると、1日の勉強時間はどれくらい必要になるのでしょうか。 回答を見る

» 「授業」についてよくある質問一覧に戻る