カテゴリー: 高校留学全般 

高校留学をして、日本語がダメになってしまうことが心配です

アメリカの高校に留学することを考えたとき、日本語がしっかりしなくなってしまうことを懸念しています。


留学すると語学のセンスが磨かれます。日本語についても心配いりません

日本の中学校を卒業してアメリカの高校に留学することに対して、「日本語がまだ十分にできていないのに留学してしまうことで、母語がしっかり身につかないまま大人になってしまうのではないか」という懸念があることは、たしかに一理あるように思えます。

しかし留学することで、日本語とは異なる英語での勉強・生活に浸ることは、英語に対する感性を研ぎ澄ますのみならず、その感性によって、母語である日本語への理解が深まることに通じます。

「外国語を知らずして、自国語を知ることはできない」というのはゲーテの有名な言葉ですが、語学のセンスというものは、英語にも日本語にも通じるセンスです。

とくに話し言葉についてはまったく心配はありません。読み書きについては、少し意識的に心がけるといいかもしれませんね。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. これまで勉強に集中できたことがないのですが、高校に留学して大丈夫でしょうか?

中学校ではあまり勉強に熱心ではなく、勉強に集中することもできていません。それでアメリカの高校に留学しても大丈夫でしょうか? 回答を見る

Q. 高校留学するのに「なんとなく」という理由ではダメでしょうか?

アメリカの高校に留学したいと漠然と思っていますが、はっきりした強い目的があるわけではありません。それでも留学してもいいのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの高校のスタッフと、日本で会える機会はありますか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、なかなか渡米してキャンパスを見学しに行くということもできません。日本で、アメリカの高校のスタッフと会えるチャンスはあるのでしょうか? 回答を見る

» 「高校留学全般」についてよくある質問一覧に戻る