カテゴリー: 書類の準備 

高校留学をするときに必要になるTOEFL®テストって何ですか?

アメリカの高校に留学するためには、TOEFL®テストというテストを受けなければならないと聞いています。このテストはどのようなテストでしょうか。


TOEFL®テストは、英語を母語としない留学生が受けるテストです

TOEFL®テスト(トーフル)とは、Test of English as a Foreign Languageの略で、英語を母語としない留学生を対象として、その英語力を測るテストです。基本的には、英語圏の大学・大学院への進学をめざす留学生を対象としています。したがってテストの内容は、大学での会話や、教科書などが素材となっています。

アメリカの寮制の高校(ボーディングスクール)の多くが、留学生に対しては、出願要件の一つとしてTOEFL®テストのスコアの提出を求めています。とはいえこのテストは入学テストではありません。中学校の成績やエッセイ、推薦状など、さまざまな審査書類とあわせて、総合的な評価によって合否が決まるので、TOEFL®テストのスコアが少しくらい低くても、他の書類で挽回すれば、合格のチャンスは高まります。

TOEFL®テストは、
リスニング
スピーキング
リーディング
ライティング
これら四つのセクションから構成されます。スコアはそれぞれのセクションが0~30で評価され、合計のスコアは0~120です。テスト時間は休憩を含めて200~250分ですので、かなりエネルギーが要りますね。

TOEFL®テストは基本的に大学・大学院進学者を対象としているため、中学生にとっては内容的にちょっとむずかしいかもしれません。日本でも受けられますし、また何度受けてもかまいません。アメリカの高校は一番高いスコアを評価してくれますので、高校留学を思い立ったら、まずは力試しに一度受けてみるといいでしょう。最初に受けたときのスコアが悪くても、そんなにがっかりすることはありません。

TOEFL®テストの受験方法など詳細については、日本語のオフィシャルサイト(http://www.ets.org/jp/toefl)を参照してください。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学の相談は、親も一緒に受けられますか?

子どもがアメリカの高校に留学したいと言っていますが、高校留学の相談は親も一緒に受けられますか? 回答を見る

Q. アメリカの高校に出願するために必要な書類を教えてください

アメリカの高校に留学したいと思っています。アメリカの高校は入試ではなく、書類審査で合否を決めると聞いていますが、出願に必要な書類について教えてください。 回答を見る

Q. アメリカの高校での授業についていくコツを教えてください

アメリカの高校に留学して、授業についていけるかどうか心配です。授業についていくコツがあれば教えてください。 回答を見る

» 「書類の準備」についてよくある質問一覧に戻る